終売となった駅弁の記録 ~鉄宿別館~

既に販売が終了してしまった駅弁の記録を残します

浅草牛すき焼き弁当

浅草牛すき焼き弁当(東武線北千住駅・浅草駅)・・・関東風の牛肉を味わえる トレインビューホテルの部屋で駅弁を食べながら鉄道を眺めるシリーズ、今回は南千住駅前のビジネスホテルサンパレスに宿泊したので、駅弁もすぐ隣の北千住駅で購入しました。北千…

焼き鳥丼

焼き鳥丼(東武線北千住駅・浅草駅)・・・ビールが飲みたくなる最高の焼き鳥弁当だ ワタクシ、窓から鉄道の見えるホテルに宿泊してぼんやりと列車を眺めるのが趣味でして、その思いを凄まじいレベルで叶えられる超絶ホテルの、南千住駅前、ビジネスホテルサ…

なつかしの18品目弁当

なつかしの18品目弁当(浅草駅、北千住駅) 東横イン前橋駅前に宿泊して登利平の鳥めし弁当(竹)を食べたのち、群馬の貴重なローカル私鉄、上毛電鉄に20年ぶりに乗車して、下記のような感じで楽しんできました。赤城駅から久しぶりに東武鉄道の特急「りょう…

あきたこまち釜めし

久しぶりに食べた、「不味い」駅弁、あきたこまち釜めし えーっと、冒頭からいきなりストレートな物言い、大変申し訳ございません。。。ワタクシは秋田県も大好きですし、秋田駅も大好きだし、何度旅行しても素晴らしいところだと思っています。しかし、この…

和牛駅弁

西又葵さんがパッケージデザインの、美味い和牛駅弁 小坂鉄道のブルートレインあけぼのに宿泊した翌日、新潟市まで移動する途中に秋田駅に立ち寄って、夕食用の駅弁を2つ、仕入れてきました。あきたこまち釜めしに大いに失望させられた秋田駅弁ですが、捲土…

泉谷しげるプロデュース駅弁

泉谷しげるプロデュース駅弁・福島応援弁当「駅」を、当サイト管理人が食べてみた! 2018年の10月6日以降、郡山駅の駅弁業者の福豆屋さんが、タレントの泉谷しげるさんと組んで、「福島応援弁当・駅」を製造販売しています。泉谷しげるさんは長年にわたって…

萩乃屋の幕の内弁当

萩乃家の幕の内弁当・・・京阪三条駅、出町柳駅に出向いてでも買いたい京の味 ※2020年1月追記:萩乃家の駅弁、ついに販売終了です。従って、本ページに記載の内容は過去の記録として見て頂ければと思います。 現在、京都駅では、JR西日本(在来線)が神戸の…

真田弁当

真田弁当(和歌山駅)・・・予想よりはるかに出来の良い期間限定の真田丸駅弁 2016年のNHK大河ドラマ「真田丸」の大ヒットにより、真田幸村が配流された和歌山の高野山の、観光地としての人気が沸騰しているようです。その高野山のある和歌山県は紀伊徳川家…

鹿児島黒豚カツめし

鹿児島黒豚カツめし・・・意表を突く和のテイストに感動 鹿児島県の駅弁屋さん、松栄軒さんは、東京駅だったり新大阪駅だったり、あるいは今回、鹿児島黒豚カツめしを入手した、スーパーの駅弁大会だったり、需要の少ない地元の鹿児島から外に飛び出して、大…

贅沢かしわめし

贅沢かしわめし(博多駅)・・・かしわめしでも、南九州らしさが漂う 新宿・京王百貨店の地下食品売り場に、駅弁を常時販売しているスペースがあります。時折、そこを冷やかすのが好きで、見ているとつい、購入してしまいます。今回販売していた駅弁のライン…

奈美悦子・雑穀美食弁当

奈美悦子・雑穀美食弁当 千葉駅の駅弁屋さん、万葉軒で潮干狩り弁当を買ったときに、偶然売られているのを発見したのが、奈美悦子・雑穀美食弁当です。残り1個だったので、ためらわずに購入しました。本当は「小倉優子・焼き肉弁当」が欲しかったんですけど…

神奈川牛肉弁当

神奈川牛肉弁当(鎌倉・大船駅)・・・思ったよりあっさりとした味わい 妻と共に、鎌倉・江の島の旅を楽しんだ際に、大船駅の目と鼻の先にあるホテルメッツかまくら大船に宿泊しました。お昼は漁師料理のお店で美味しい生シラス丼を食べたので、夜は駅弁を食…

瀬戸内産たこ飯三昧弁当

瀬戸内産たこ飯三昧弁当(岡山駅)・・・瀬戸内産の真だこを2種類の味で楽しめる 岡山駅の駅弁業者、三好野(みよしの)さんの駅弁を、東京駅の駅弁屋祭にて、買う事が出来ました。どうやら2018年の夏の新作との事で、瀬戸内産たこ飯三昧弁当というネーミン…

備中松山城 絵巻御膳

備中松山城 絵巻御膳(びっちゅうまつやまじょう えまきごぜん)地味だが美味いぞ! 自宅に居ながらにして購入した、岡山駅は三好野さんの作る駅弁が、備中松山城 絵巻御膳(びっちゅうまつやまじょう えまきごぜん)。同時梱包してもらったハローキティのお…

昔おにぎり

昔おにぎり・・・うーん、単なる普通のおぎぎり弁当 仕事で日立市に訪問した帰り、水戸駅の駅弁をゲットしようと彷徨った結果、購入する事になった駅弁がこれ、昔おにぎりです。 昔おにぎりと表現するとなんだか美味しそうなイメージを持つでしょうが、早い…

きらきら弁当

きらきら弁当(新潟駅&きらきらうえつ車内)・・・車内で食べたい新潟の味覚 新潟駅と山形県の酒田駅を結ぶ、観光目的にふさわしい快速列車「きらきらうえつ」号に乗ってきました。ちょうど新潟駅が地平ホームから高架ホームに「新装開店」になったばかりで…

新潟彩りちらし

新潟彩りちらし(新津駅、大宮駅)・・・コンセプトがイマイチ分からぬが美味い 上尾第一ホテルに宿泊した翌日、帰宅の際にいつものように大宮駅の駅弁売り場を覗いてみました。大半が既に食べた事のある駅弁なのですが、今回はえんがわ押し寿司で大感動した…

村上の幸まるごと弁当

村上の幸まるごと弁当(新潟駅・新津駅)・・・村上の食文化をストレートに味わえる 新潟県の駅弁は、美味しいです。何と言っても、米どころですからね。そのお米に、牛肉と鮭が付いていたら、もう何も言う事はありません。そんな駅弁が、村上の幸まるごと弁…

特製唐揚げ弁当

特製唐揚げ弁当(東京駅)・・・完全に若者向けの駅弁で、その量が嬉しい 東京駅の駅弁売り場と言えば、日本全国の(主に東日本地区の)駅弁を一堂に会した「駅弁屋祭」が有名すぎるくらいに有名ですが、実はそれ以外にも「膳まい」という売り場があって、な…

昔懐かしカツサンド

昔懐かしカツサンド(東京駅)・・・「食べた感」が大きい、美味しいサンド 北海道の乗り鉄をするために、羽田から帯広空港まで飛びました。この時に京急線で羽田空港行きに乗る前にJR品川駅で購入したのが、昔懐かしカツサンドです。北海道で大量の駅弁を食…

魚河岸弁当

魚河岸弁当、JR東海パッセンジャーズもバカにできないぞ! 妻と一緒に大阪に出張して、その帰途、新幹線の品川駅改札内の駅弁売り場にて購入した駅弁の1つです。これ以外に 炙り金目鯛と小鯵押寿司 (小田原駅弁)を購入しています。 まず初めに、お断りとお…

世界文化遺産 姫路城弁当 穴子重

世界文化遺産 姫路城弁当 穴子重・・・外箱の工夫に大いに驚く! トワイライトエクスプレスツアーに参加する前日、あなごめしと共に購入した駅弁です。姫路駅の駅弁としては、一番新しく、かつ斬新な駅弁、世界文化遺産 姫路城弁当 穴子重です。 ネーミング…

こだわり焼肉弁当

こだわり焼肉弁当・・・日本一不味い、何がこだわった焼肉なのか? 所用で中国地方と名古屋地区を訪問する旅行の起点となる品川駅で購入したのが、JR東海パッセンジャーズの駅弁、こだわり焼肉弁当です。今回は、東海道新幹線ひかり号の車内で頂きました。 J…

山手線弁当(東京)

山手線弁当(東京)・・・鉄道ファンなら誰もが感じる、買って楽しい駅弁 大宮駅から北上して、北関東の乗り鉄を楽しもうかと思って、駅弁売り場「膳まい」を覗いてみると、山手線弁当なる駅弁が売られているのを発見して、大いに興奮しました。 まだ旅に出…

日本の味博覧

日本の味博覧(JR東海)・・・侮れないJR東海の「高レベル幕の内弁当」 JR東海の100%子会社である、JR東海パッセンジャーズサービスが製造・販売する駅弁は、どれを食べてもほぼ外れがありません。というか、近年は製造能力が向上しているように思われ、今…

幕の内弁当

幕の内弁当(JR東海)・・・新幹線駅弁として安定の味、ロングセラーとなるだろう 幕の内弁当は全国で最も普及した駅弁だと思いますが、かつては列車に乗って、車窓風景をのんびりと楽しみながら、その幕の内弁当を食べたのでしょうね。 そんな時代が彼方に…

なすび亭弁当

なすび亭弁当(東京など首都圏各駅)・・・正直言ってかなり微妙 東京地区における日本レストランエンタープライズの経営する「駅弁屋」店舗でときおり見かけて気になっていた駅弁が、なすび亭弁当です。一風変わった駅弁だな、という印象です。 外観は極め…

400kcal台弁当

400kcal台弁当(JR東海)・・・意外な事に、この駅弁はかなりの美味しさ 青春18きっぷの旅の途中に最低最悪の豊橋パークホテルに宿泊した朝に食べたのが、JR東海パッセンジャーズの駅弁で、東京・横浜・名古屋・京都・大阪の各駅で買う事の出来る駅弁、400kc…

静岡いいところ弁当

静岡いいところ弁当(小田原駅)・・・静岡県の幸が満載の期間限定の駅弁 東京は上野駅に立ち寄った際に、日本レストランエンタプライズの駅弁屋売店を除いて、「こんな所に静岡駅の東海軒の駅弁が売っているのか」と思って、何気なく購入したのが、静岡いい…

栃木味めぐり弁当

栃木味めぐり弁当(宇都宮駅)・・・良くできた、栃木風味の幕の内弁当 宇都宮駅弁として、2016年時点で餃子めし弁当と共によく見かけるのが、この栃木味めぐり弁当です。宇都宮駅にはなかなか縁が無くて、宇都宮駅の松廼家さんの駅弁を買う機会が無いので、…