終売となった駅弁の記録 ~鉄宿別館~

既に販売が終了してしまった駅弁の記録を残します

2019-06-08から1日間の記事一覧

崎陽軒の北海道新幹線開業記念弁当

崎陽軒の北海道新幹線開業記念弁当・・・これで1080円とはさすが崎陽軒 上野駅から特急ひたち号に乗車するので、駅弁屋でも覗いてみようと思って、日本レストランではなくて、「膳まい」の売り場を覗いてみました。 (この膳まい、カシオペア弁当、ぐでたま…

大宮駅開業130周年記念弁当

大宮駅開業130周年記念弁当 大宮駅の駅弁屋でちょうど売られていた大宮駅開業130周年記念弁当、こういう(たぶん)時期を限定した駅弁は、見かけたときに入手しておかないと、のちのち買えないことが多いです。 それにしても中身、埼玉名物でも詰め合わせた…

ダイジ飯

ダイジ飯(宇都宮駅・東武日光駅)・・・面白いんだけど、けっこう微妙 日光の、戦場ヶ原にハイキングに行ってきました。2016年の10月上旬、最高の秋晴れに恵まれまして、大いに楽しんで下界に降りてきました。 で、旅の終わりは駅弁です。奥日光から下界に…

とちぎ発 本日開店 居酒屋新幹線

とちぎ発 本日開店 居酒屋新幹線(宇都宮駅・大宮駅)・・・これはユニーク! 栃木県の観光キャンペーンに合わせて、宇都宮駅の駅弁業者、松廼家(まつのや)さんが販売した季節限定駅弁2種類のうちの1つが、とちぎ発本日開店居酒屋新幹線です。もう1つの焼…

上州牛ステーキ弁当

上州牛ステーキ弁当・・・恐るべしおぎのや、こんな美味い牛肉弁当は無いぞ 横川駅のおぎのやと言えば峠の釜めし、それ以外では峠の鳥もも弁当、玄米弁当が、比較的知られていると思います。前回高崎駅に立ち寄った際に、そのおぎのやさんの予想外の駅弁、和…

秩父釜めし

秩父釜めし・・・肉類が一切ないのに、なぜか美味く食べられるという不思議 西武秩父駅に釜めしがある。以前から知ってはいたものの、駅弁のためだけにはるばる西武秩父まで行くのもけっこうめんどくさいです。どうしたもんかなと躊躇っていたところ、西武鉄…

岩魚すし

岩魚すし(西武秩父駅)・・・秩父のもう1つの名物駅弁となるか? 西武秩父駅に旅するレストラン・52席の至福に乗りに行った際に、秩父釜めし、秩父名物わらじかつ弁当を購入して満足していた時に突如として目の前に現れたのが、この岩魚すしです。 秩父名物…

花丸遊印録弁当・刀剣乱舞花丸コラボ駅弁

花丸遊印録弁当・刀剣乱舞花丸コラボ駅弁(東京及び水戸駅)は新たな日本文化のコラボだ 刀剣乱舞花丸・・・オンラインゲームのアニメ化で、人気を博したようですね。この分野には疎くて、2017年に花丸遊印録弁当(はなまるゆういんろく弁当)が発売になって…

神奈川名選つまみぐい弁当

神奈川名選つまみぐい弁当(大船軒) トレインビューだというのに超絶に鉄道が見にくい、詐欺まがいなニューオータニイン東京(居住性は快適です)に宿泊した際、「電車でも見ながら食べよう!」という事で、隣の品川駅の駅弁屋さんに行って購入したのが、神…

砦飯・鳥飯弁当

砦飯・鳥飯弁当・・・まさか長野原草津口駅に駅弁が有ったとは!!!! 注:2018年現在、販売終了となっています。 八ッ場(やんば)ダム工事に伴って、風光明媚な吾妻線の核心部分が、無味乾燥なトンネルばかりの新線に付け替えられています。とうぜん新し…

HIMITSUのロコモコ

HIMITSUのロコモコ(宇都宮駅)・・・説明書きが無いと、何が何だかサッパリ分からぬ 栃木県宇都宮駅で駅弁を販売してくださっている、松廼家(まつのや)さん。それなりに美味しい駅弁なのですが、どうもコンセプトが分かりにくいというか、ちょっと外して…

姫ごよみ

姫ごよみ(鎌倉・大船駅)・・・女性をターゲットにした低価格の駅弁 湘南地区の駅弁屋の大船軒さんの駅弁は、主としてお寿司系駅弁を中心に、東京地区でも買う事ができます。今や大船軒は日本レストランエンタプライズの子会社なので、首都圏で幅広く購入す…

上州の朝がゆ

上州の朝がゆ(高崎駅)・・・朝限定の、非常に貴重なお粥駅弁は高崎駅だけ 昭和56年の販売開始時から、隠れた人気商品となっている駅弁が、上州の朝がゆです。日本全国で、お粥の駅弁は高崎だけであり、駅弁ファンとしては食べておきたい一品になりますね。…