終売となった駅弁の記録 ~鉄宿別館~

既に販売が終了してしまった駅弁の記録を残します

烏山線EV-E301系ローレル賞受賞記念弁当

烏山線EV-E301系ローレル賞受賞記念弁当・・・わずか1週間あまりの駅弁

普段よく立ち寄る機会の多い、大宮駅の駅弁売り場にて偶然見かけたのが、この「烏山線EV-E301系ローレル賞受賞記念弁当」です。

鉄道ファン以外は烏山線など知らないでしょうし、EV-E301系など全く興味がないと思われますので、一体誰をターゲットにしているのか、あるいは売れる算段があるのか、実に奇妙な気分になった駅弁です。

外観も不思議で、和風会席膳を思わせる容器に、烏山線EV-E301系車両の掛け紙を包んだものとなっており、デザイン的に完全に不釣り合いな状態になっています。

 

f:id:tetsuyado:20190407095448j:plain

 

ただ、二段重になっていてボリューム感もありますし、価格が高いので、それなりに豪華な駅弁に仕上がっています。中身の開封動画は下記。

 

f:id:tetsuyado:20190407095544j:plain

 

どうでしょうか? 高級幕の内弁当と表現しても良いかとおもいます。パッと見、柿を模したデザートが目立ちます。秋露のささやきなど、この秋に売られた日本レストランエンタープライズの駅弁には、このデザートが配されていますね。

 

f:id:tetsuyado:20190407095629j:plain

 

食べてみると、全体的になかなかの美味です。ギンヒラス漬け焼き、魚肉入り卵焼き、野菜入り豆腐揚げ煮、帆立ひも柚子風味、サンマの菊花和え、カニ風味さつま揚げなどなど、なかなかの美味しさ。

ご飯も、銀杏やイチョウの葉を模した人参煮を配して、季節感が見事に演出されています。カニイクラをトッピングしたお寿司も、美味しいです。

 

f:id:tetsuyado:20190407095705j:plain

 

ただ、美味しいことは美味しいのでありますが、この内容と烏山線ローレル賞受賞には何も関係無いだろう、というツッコミだけは、どなた様も入れたくなるのではないでしょうか・笑。

あまりにも無関係であることから、駅弁の存在は頭には残りますけれども、実際にどんな内容でどんな味だったのかは、写真を見返してみないと、ちっとも思い出せなかったです。

でもまあ、そうは言ってもこの駅弁、販売期間わずか8日間だけの限定発売であり、あるいみかなりレアだと言ってよいでしょう。販売を狙って買ったわけではないので、偶然入手できた幸運を、喜んでいます。

 


(2015年10月24日、大宮駅で購入。1300円)