終売となった駅弁の記録 ~鉄宿別館~

既に販売が終了してしまった駅弁の記録を残します

パリ幕の内弁当

パリ幕の内弁当・・・この値段でこの内容は明らかに高すぎだろ!

3月から4月末まで、パリのリヨン駅で5種類の駅弁を販売するとの事で、それを記念して、そのうち3種類を日本でも販売することになった1つが、パリ幕の内弁当です。もう2つはパリ・リヨン弁当と日本のおもてなし弁当で、後者はすでに以前から売られている駅弁ですね。

f:id:tetsuyado:20190415100034j:plain

 

写真を見る限りでは、日本料理をフレンチ風にアレンジしたようなものではなくて、あくまでも日本料理としての幕の内弁当のように見えるので、買おうかどうかさんざん悩んだのですが、期間限定発売という事でしょうがないので買いました・笑。

f:id:tetsuyado:20190415100111j:plain

(通常版の幕の内弁当の外観)

f:id:tetsuyado:20190415100142j:plain

 

見た目は、日本レストランの通常版の幕の内弁当とまあまあ似ていますね。正方形になってサイズが大きくなったのが違いです。列車内で食べるには、ちょっとサイズが大きすぎると思いますので、その点は気を付けましょう。お茶がひっくり返ったりすると大変ですので。

パリ幕の内弁当を開封して、ちょっとガッカリ

我が家では、パリ・リヨン弁当とともに、自宅に持ち帰って食しました。東京駅から埼玉県まで持ち運ぶのも、大きい分めんどくさかったです。

 

値段が1650円と、幕の内弁当としては異様に高価ですから、その分、期待と言うのか要求と言うのか、そういうのは非常に高いです。ですので、開封した時はガッカリ感の方が強かったというのが第一印象です。お品書きは次の通り。

 

・玉子焼き ・蒲鉾 ・鮭の塩焼き ・煮物 ・きんぴらごぼう ・豆腐田楽串 ・鶏の照り焼き ・ひじき煮 ・二色パプリカ揚げ ・エビ天ぷら ・きのこ天ぷら ・ピーマン揚げ ・白ご飯と栗煮 ・炊き込みご飯とグリーンピース ・茶飯ときのこ煮 ・どら焼き

 

(動画を見て頂くと分かりますが、駅弁の掛け紙の裏側がお品書きになっていて、日本語とフランス語で表記してあります。掛け紙ファンならば、買わざるを得ない駅弁です。)

f:id:tetsuyado:20190415100332j:plain

 

食べた感想はですね、超普通に幕の内弁当です。1650円ものたいそうなお金を取る割に、全てのおかず&ごはんで、超普通のクオリティです。

 

普通のレベルですから、決して不味い事は無くて、あくまでも普通です。普通なのに1650円も取るからイラッときます・笑。これならば、NREの普通の幕の内弁当のほうがはるかにマシですね。

f:id:tetsuyado:20190415100424j:plain

(こちらが通常版の幕の内弁当)

 

f:id:tetsuyado:20190415100454j:plain

 

フランス人には物珍しさがあって食べてて楽しいのでしょうが、このクオリティーで日本人の味覚を量られたのではたまったものではないなと感じました。食後のデザートとして、どら焼きが入っているのだけが、まあ面白いなと感じました。

f:id:tetsuyado:20190415100550j:plain

 

パリでは日本の駅弁が好評のようで、5月以降もしばらく延長販売するようです。日本でも期間限定ですので、強い興味・関心がある場合は、パリ・リヨン弁当かパリ幕の内弁当のいずれかを購入してみてはいかがでしょうか。両方買う必要は無いと思います・笑。

(2016年4月25日、東京駅で購入。1650円)

 

首都圏の、鉄道の見えるホテル一覧です

今回、パリ幕の内弁当を購入した東京駅周辺の東京の鉄道の見えるホテル一覧になります。


ホテルメトロポリタン丸の内(東京駅)
東海道・東北・上越・長野・山形新幹線、山手線、京浜東北線、中央線、東海道本線
JR東京駅日本橋口直結、八重洲北口改札より徒歩2分。東京駅を完全ビュー。特におすすめ。


丸ノ内ホテル(東京駅)
東北・上越・長野・山形新幹線、山手線、京浜東北線、中央線、東海道本線東海道新幹線は見にくい)
JR東京駅丸の内北口より徒歩1分。鉄道との距離が近め。特におすすめ。


京王プレッソイン大手町(神田・大手町)
山手線、京浜東北線、中央線、東北・上越北陸新幹線
JRは神田駅が一番近い。南口徒歩5分。あとは、地下鉄の大手町駅より6分~7分程度。


帝国ホテル
(日比谷)
東海道新幹線、山手線、京浜東北線東海道本線
東海道の鉄道の往来を完全ビュー。


第一ホテル東京

(新橋)
東海道新幹線、山手線、京浜東北線東海道本線
東海道の鉄道の往来を完全ビュー。客室の配置と鉄道の眺めが理想的。特におすすめ。


第一ホテルアネックス
(新橋)
東海道新幹線、山手線、京浜東北線東海道本線上野東京ライン
同上。第一ホテル東京に隣接。


相鉄フレッサイン新橋日比谷口
(新橋)
東海道新幹線、山手線、京浜東北線東海道本線
上記ホテルと隣接。同じようなトレインビュー。