終売となった駅弁の記録 ~鉄宿別館~

既に販売が終了してしまった駅弁の記録を残します

パリ・リヨン弁当

パリ・リヨン弁当・・・メインディッシュが美味しかったら良かったのに

3月から4月末まで、パリのリヨン駅で5種類の駅弁を販売する記念に、そのうち3種類を日本でも販売することにりました。それがパリ・リヨン弁当、それとパリ幕の内弁当、日本のおもてなし弁当です。(おもてなし弁当は以前から日本国内で売られている駅弁)

f:id:tetsuyado:20190415101425j:plain

 

上の写真は、東京駅の大規模駅弁売り場である「駅弁屋祭」の店頭です。入口の最も目立つところにディスプレイされていましたので、日本レストランの気合が入っている事が分かります。

f:id:tetsuyado:20190415101506j:plain

 

サイズはパリ幕の内弁当と同じで、日本の駅弁としてはかなりの大きさです。店頭に並んでいる米沢の駅弁、牛肉どまん中と比較していただくと、大きさが分かると思います。

パリ・リヨン弁当、見た目は合格だがシャロレー牛のすき焼き風が・・・

では、、パリ・リヨン弁当を開封してみましょう。1650円もする大変高価な駅弁です。高いなりのものが入っているんだろうな、という気持ちが高ぶりました。

 

【お品書き】

・玉子焼き ・蒲鉾 ・豆腐田楽串 ・山菜漬 ・花人参煮 ・タコとわかめのマリネ ・シャロレー牛のすき焼き風(シャロレー牛、こんにゃく、なす、ごぼう、人参、いんげん) ・二色パプリカ揚げ ・白飯 ・漬物 ・2種のカステラ

 

f:id:tetsuyado:20190415101657j:plain

 

パリ幕の内弁当とこのパリ・リヨン弁当、妻と半分ずつ分け合っていただきました。パリ幕の内弁当よりも、パリ・リヨン弁当のほうが、少しばかり上ですね。

 

と言うのも、メインディッシュがやはり牛肉だというのが大きいです。雑多なものを大きな駅弁箱にただ詰め込んだだけでなくて、メイン、副菜、ご飯、デザートが分かりやすく配置されていて、気持ちが良いです。

 

ただし、メインの牛のすき焼き風の味が、下の見た目の写真同様に、かなり残念な状態になっていました。シャロレー牛がどれほどのものかは分かりませんが、もっと美味しく調理できないんでしょうかね? 日本レストランの担当者も実際にこれを食べたんでしょうから、「これではいかんな」と思わないんでしょうか??

 

これが美味しかったら、パリ・リヨン弁当の評価も高くなると思うのですが、・・・実にもったいない事になっています。

f:id:tetsuyado:20190415101741j:plain

 

デザートとしてカステラが入っているのは、ユニークです。やはり食後に甘いものを頂くのって、いいもんですね。

f:id:tetsuyado:20190415101813j:plain

 

そういやフランス人など、外人は日本人と違って、複数のおかずとご飯をバランスよくまんべんなく食べる習慣がないですから、パリ・リヨン弁当をどんなふうに食べるんですかね? まさか、カステラ食べながら白ご飯を口に入れるんじゃないかと思うと、心配になります・笑。

(2016年4月25日、東京駅で購入。1650円)

 

首都圏の、鉄道の見えるホテル一覧です

今回、パリ・リヨン弁当を購入した東京駅周辺の東京の鉄道の見えるホテル一覧になります。

 

ホテルメトロポリタン丸の内(東京駅)
東海道・東北・上越・長野・山形新幹線、山手線、京浜東北線、中央線、東海道本線
JR東京駅日本橋口直結、八重洲北口改札より徒歩2分。東京駅を完全ビュー。特におすすめ。


丸ノ内ホテル(東京駅)
東北・上越・長野・山形新幹線、山手線、京浜東北線、中央線、東海道本線東海道新幹線は見にくい)
JR東京駅丸の内北口より徒歩1分。鉄道との距離が近め。特におすすめ。


京王プレッソイン大手町(神田・大手町)
山手線、京浜東北線、中央線、東北・上越北陸新幹線
JRは神田駅が一番近い。南口徒歩5分。あとは、地下鉄の大手町駅より6分~7分程度。


帝国ホテル
(日比谷)
東海道新幹線、山手線、京浜東北線東海道本線
東海道の鉄道の往来を完全ビュー。


第一ホテル東京
(新橋)
東海道新幹線、山手線、京浜東北線東海道本線
東海道の鉄道の往来を完全ビュー。客室の配置と鉄道の眺めが理想的。特におすすめ。


第一ホテルアネックス
(新橋)
東海道新幹線、山手線、京浜東北線東海道本線上野東京ライン
同上。第一ホテル東京に隣接。


相鉄フレッサイン新橋日比谷口
(新橋)
東海道新幹線、山手線、京浜東北線東海道本線
上記ホテルと隣接。同じようなトレインビュー。