終売となった駅弁の記録 ~鉄宿別館~

既に販売が終了してしまった駅弁の記録を残します

大宮駅開業130周年記念弁当

大宮駅開業130周年記念弁当

大宮駅の駅弁屋でちょうど売られていた大宮駅開業130周年記念弁当、こういう(たぶん)時期を限定した駅弁は、見かけたときに入手しておかないと、のちのち買えないことが多いです。

 

それにしても中身、埼玉名物でも詰め合わせたのかな?地味だなあと思いましたが、違いました。

 

f:id:tetsuyado:20190608191705g:plain

 

開封してみると、こんな感じになります。動画にも撮ってみました。

 


要するに、大宮駅から北に伸びる、東北、秋田、山形、上越、北陸の各新幹線沿線の名物を、この駅弁1つに凝縮した、というコンセプトになります。

 

f:id:tetsuyado:20190608191813g:plain

 

なので、サーモンの押しずし(ますのすしをイメージ)、牛たん、笹かまぼこ、なんかが入っています。いわしの磯部揚げやウナギのかば焼きも入っているんですけど、これらはどの地域の名産なのか、ちょっと私にはわかりません・笑。

 

味覚的には、美味いもんを集めたのですから、当然美味いです。値段に見合った価値があるのではないかと思いました。機会あらば、お試しあれ。

 

(2015年3月20日、大宮駅で購入。1300円)