終売となった駅弁の記録 ~鉄宿別館~

既に販売が終了してしまった駅弁の記録を残します

ありがとう寝台特急北斗星記念弁当

ありがとう寝台特急北斗星記念弁当(札幌駅版)

今回、臨時北斗星号で札幌に来るからには、どうしても食べたかったのがこの、「ありがとう寝台特急北斗星記念弁当」です。実はカシオペアデラックスに乗車する日にこののぼりを見つけて、喜び勇んで駅弁スタンドに購入を打診したところ、「北斗星号運転日だけの限定駅弁です」とのことで、悔し涙を流した駅弁なのです。

 

f:id:tetsuyado:20190818130135g:plain

 

なので、北斗星号から下車して、北斗星の撮影もほとんどせず、速攻でエスカレーターを下って駅弁スタンドに駆け込み、「北斗星記念弁当、今ありますか?」と問い合わせ、「ございますよ!」という嬉しい言葉と共にゲットしたのが、下記になります。

 

f:id:tetsuyado:20190818130205g:plain

 

手にした時は、ちょっとした感動が体を駆け巡りました。上野駅バージョンの「ありがとう寝台特急北斗星記念弁当」は販売終了になっていますから、はるばると北の大地までこれを買いに来て、そして実際にこの駅弁を開けて、食う訳ですからね。

 

この駅弁を食べた場所は、函館本線の「山線」の車内です。いまだキハ40などが主力の北海道にあって、初めてキハ150型に乗りました。勾配をものともせずにグイグイ加速して、なかなか爽快でしたね。

 

f:id:tetsuyado:20190818130231g:plain

 

で、蝦夷富士の名称で親しまれている羊蹄山が全容を見せて、感動が最高潮に達した後に、待ちに待った駅弁タイム、ありがとう寝台特急北斗星記念弁当の登場です。

 

f:id:tetsuyado:20190818130258g:plain

 

ほとんどガラガラ状態になったボックス席に、駅弁を広げてパシャりと撮影。北斗星号を開設するチラシが入っています。(が、お品書きは入っていなかった)

 

f:id:tetsuyado:20190818130322g:plain

f:id:tetsuyado:20190818130353g:plain

 

・いくら蟹ちらし寿司(北海道産米使用) ・煮物(鶏巾着、海老、里芋など) ・鮭雪氷漬焼き
・鶏唐揚げ ・玉子焼き ・牛肉海藻サラダ ・焼売 ・付け合せ


お寿司以外はハッキリ言って、どの辺が北斗星なのか全くわかりませんが・笑、もうそんな事はどうでもいいです。とにかく北斗星と名前がついている駅弁はとにかく食いたいんだ。

 

f:id:tetsuyado:20190818130439g:plain

 

札幌駅の駅弁屋さん、弁楽亭さんの作る駅弁は、大量生産をする割にはかなり美味しいと思います。石狩鮭めし、北海道新幹線開業応援弁当、カシオペアスペシャル弁当に続いて、4つ目に食べた駅弁になりますが、普通に美味しいです。ちゃんと、懐石風のお弁当に仕上がっていると思います。

 

食後はこういうチラシを眺めて、かつての北斗星号の黄金時代に思いをはせて、山線の旅は終わりました。

 

f:id:tetsuyado:20190818130620g:plain

 

(2015年5月22日、札幌駅で購入。1100円)