終売となった駅弁の記録 ~鉄宿別館~

既に販売が終了してしまった駅弁の記録を残します

箱舘新景(函館駅)・・・海鮮ばかりにこだわらない意欲的な名作

新作駅弁の箱舘新景が楽しみでした

北海道新幹線の開業まであと4か月の、函館駅の様子です。特急スーパー白鳥スーパー北斗が並ぶシーンが、もうすぐに見れなくなりますね。青函連絡船時代から、この函館駅にはお世話になっていたので、この駅を省略して、新函館に新幹線が向かってしまうのが、寂しい気持ちです。

 

f:id:tetsuyado:20190818131443j:plain

 

しかし、新幹線が函館・道南地区にやってくるのは、めでたい事だと思います。函館の駅弁屋さん、函館みかどさんも、この機会をとらえようと新作の「箱舘新景」を登場させました。

 

f:id:tetsuyado:20190818131520j:plain

 

見た目は上記の通り、最近比較的見かけることの多い、二段重ねの駅弁です。パッケージデザインに新幹線を載せており、北海道新幹線開業応援弁当に仕上がっています

 

そうそう、このパッケージは、開港都市である函館の歴史を背景に、新しい時代へと移り行く姿をイメージしてデザインされているようです。北海道新幹線H5系はやぶさ号も、歴史の絵図にマッチするように、渋めに描かれています。

 

箱舘新景、これは個人的に、函館で一番美味い

箱舘新景を開けてみます。北海道産の食材をたくさん使って、開業を祝う心を添えた新作という事で、私もなんだかウキウキしてきます。

 

 

二段を並べてみた写真です。海鮮にこだわり過ぎずに、肉類やお野菜もバランスよく入れられていて、賑やかな印象です。まさに北海道新幹線開業祝いですね。

 

f:id:tetsuyado:20190818131712j:plain

 

メニューは、次のようなものです。

 

・彩りいか寿司  ・たらこといか昆布のご飯  ・昆布の含め煮  ・厚焼き玉子
・プチ肉じゃがコロッケ  ・豚肉の照り焼き  ・ごっこの唐揚げ  ・ボイルアスパラ
・ブリのエスカベッシュ  ・金時豆  ・ブロッコリー  ・ミニトマト  


下の写真を見ても、豪華な雰囲気が伝わると思います。味も確かで、これは素直に美味いです。豪華版幕の内、ですかね。メニューを見ていて分からなかったのが2つ有りますので、「訳」も同時に載せておきましょうか。


ごっこの唐揚げ?・・・ホテイウオという魚らしいです。それを唐揚げにしたもの。当然、初めての味覚でした。

ブリのエスカベッシュ・・・揚げた素材を漬けこんだ、広い意味でのマリネだそうです。ブリを揚げたものを軽く調味液に漬けたみたいです。

 

f:id:tetsuyado:20190818131857j:plain

 

さて、函館ですから海鮮だって美味しいです。下記の、いかめし風のイカ寿司が、美味でした。イクラと錦糸卵で彩りが楽しめます。華やかな駅弁で、大満足でした。

 

f:id:tetsuyado:20190818131930j:plain

 

函館駅で駅弁選びに迷ったときには、同じく1300円の北の駅弁屋さんを選んでも良いと思いますが、この駅弁でも良いです。というか、北の駅弁屋さんと箱舘新景のどちらにするか迷うというのは、・・・贅沢なところだな!函館って!!


(2015年11月27日、函館で購入。1300円。)