終売となった駅弁の記録 ~鉄宿別館~

既に販売が終了してしまった駅弁の記録を残します

北海道新幹線開業応援弁当

北海道新幹線開業応援弁当がリニューアル!大人向けから子供向けに(^^♪

2016年4月追記:現在さらにリニューアルされて、北海道新幹線弁当になりました。


今年の春、限定生産の北海道新幹線開業応援弁当を食べて、さすが北海道の駅弁屋さんの手にかかると、こうも美味しいものが生まれるのかと感嘆したわけですが、今回その駅弁がリニューアルして再発売されたとの情報をキャッチしたので、買ってまいりましたよ。

 

f:id:tetsuyado:20190818132545j:plain

 

で、購入したのがこちらの駅弁です。お子様サイズのお弁当箱(スーパーで売られているような、パチッと留めるタイプのやつ)に入っています。

 

お弁当箱のサイズからすると、大人がガッツリと味わうには量が少なすぎて、一体どんな人が購入するのだろうかとやや不安になります。男子は避けるかもしれませんし、量が少ないからと言って女子が買うとも思えないデザインですし。

 

なんだかカシオペアスイート・メゾネットタイプ乗車体験の際に車内で食べた、北陸新幹線E7系弁当を思い出します。あれもお弁当箱タイプですから。・・・というか、こういう鉄道お弁当箱を集めて、お子さんのお弁当に活用するのも面白いですね~。

 

f:id:tetsuyado:20190818132700j:plain

 

では、このリニューアル後の北海道新幹線開業応援弁当を、開けてみましょう。リニューアル前後で、ここまで姿かたちが変わる事例、珍しいのではないでしょうか? 前回のものが、ウソのようです。

 

 

ほんと、どこから見てもお子様向けお弁当箱の作りですね・笑。

 

f:id:tetsuyado:20190818132800j:plain

 

しかし、食べてみると軽くバカにしたような思いは、ガラッと変わります。さすが札幌駅の駅弁屋さん、弁楽亭の手にかかっただけあって、中身の美味さはすべてホンモノです。

 

子供が食べても大人が食べても、両方とも納得できるような味に仕上がっています。

 

f:id:tetsuyado:20190818132837j:plain

 

というか、北海道のチビッ子って、小さい時からこんな美味いもん食べて、舌が肥えますよね。こんなお弁当箱に入れやがって、内地人の私はわざわざ北の大地からこのお弁当箱を飛行機に載せて、持って帰ってきましたからね・笑。

 

北海道新幹線、こちらのページにも掲載しましたけれども、東京と函館の間に10往復走るようです。北海道全体への経済効果の波及を、期待したいですね。個人的には、皆が思っているよりも相当、北海道に行く人も増えるでしょうし、注目されるんじゃないかと思います。

 

(2015年8月27日、札幌駅で購入。1200円。大人向け弁当だった頃より値段が高いという・・・)

 

北海道新幹線開業応援弁当(リニューアル前の記事)

★以下は、リニューアル前の2015年4月27日時点の記事です。参考までに。


寝台特急カシオペア号の個室、カシオペアデラックスのチケットが取れたので、わざわざ北海道に行くことになりました。乗車前に、カシオペアスペシャル弁当は1人分、予約していたんですが、もう1人分足りないなという事で購入したのが、北海道新幹線開業応援弁当です。

 

本当は「ありがとう寝台特急北斗星記念弁当」を買いたかったのですが、北斗星号が運転する日限定だというので、さんざん悩んだ末に選びました。

 

f:id:tetsuyado:20190818133132g:plain

 

この駅弁、幕の内弁当に毛が生えた程度かな?程度の意識でしたけど、食べてみたら「美味いじゃないか!」という事になって、色々とよく見ると、札幌の駅弁屋の弁楽亭さんて、カシオペアスペシャル弁当も作っているんですね!どうりでいい弁当なわけだ。

 

f:id:tetsuyado:20190818133216g:plain

 

十和田バラ焼き風飯   ・北の海鮮寿し(蟹いなり、笹寿し(鯛)、サーモン巻き)
・道南産桜マスの祝い焼き   ・鶏肉リンゴソース焼き   ・イカと大根に煮物
・道東産昆布巻き   ・卵焼き  ・京板   ・道南産イカ松前漬け   ・付け合せ


盛り付けも上手で、いろんな角度から写真に撮って楽しみました・笑。

 

f:id:tetsuyado:20190818133251g:plain

 

f:id:tetsuyado:20190818133320g:plain

 

カシオペアデラックスの個室、カシオペアスイートとほぼ同じようなレベルの部屋なので、ウェルカムドリンクにワインやらウイスキーなども運ばれてくるんです。乗車する前にビールも買ってますし、そういったアルコール類とも非常によく合う駅弁で、大いに飲んで食べて満足しましたね。

 

なお北海道新幹線開業応援弁当ですが、3月20日以降、3000食限定のようです。いつ販売終了になるか分かりませんので、見かけたら食べておきたいですね。

(2015年4月27日、札幌駅で購入。1100円)