終売となった駅弁の記録 ~鉄宿別館~

既に販売が終了してしまった駅弁の記録を残します

ジンギスカンラムチョップ(函館駅)

ジンギスカンラムチョップ函館駅)・・・満足度の高い北海道ソウルフード駅弁

 

2017年3月に、北海道新幹線の開業1周年記念として売り出された駅弁が、ジンギスカンラムチョップです。函館みかどさんの新作で、加熱式の駅弁になります。

 

内地の人はジンギスカンを食べる習慣はありませんが、北海道民は焼肉と言えばジンギスカンが常識。その道民の愛するジンギスカンを、駅弁で楽しむことができるのが、ジンギスカンラムチョップなのです。(ラムチョップとは、羊のあばら骨の付いた背肉の事だそうです。)

 

外観を見ると、函館みかどさんは比較的渋いというのか昔風というのか、そういう外観の駅弁が多かったのですが、このジンギスカンラムチョップは、とてもモダンです。駅弁の外箱の中央部に羊型の窓が開いていて、そこからジンギスカンのラム肉が見えるように工夫されています。

 

f:id:tetsuyado:20190818170026g:plain

 

このジンギスカンラムチョップを購入して、北海道新幹線に初の乗車をして埼玉に帰ってきて、自宅で開封した時の動画が、以下になります。ぜひ見ていただきたいのが、ジンギスカンの大きさです。想像以上で、期待以上でしたね。

 

 

購入場所
新函館北斗駅の改札外の、北海道キヨスク売店にて購入。
購入日時
2017年3月20日、午後1時半くらいに購入。
価格
1680円(税込み)

ラベル表記
添加物がほぼ無いのが素晴らしい。

 

f:id:tetsuyado:20190818170147g:plain

製造・販売
北海道キヨスク株式会社(函館みかど)
北海道亀田郡七飯町字中島5-3
0138-83-7288
https://www.hkiosk.co.jp/mikado/

 

 

車内で蕎麦をいただける面白さ、そして将来は天ぷらそばが欲しい

改めて、駅弁「ジンギスカンラムチョップ」を写真で見てみましょう。こちらは加熱する前の段階で、写真にしたものです。大きなラム肉がご飯の上にドーンと乗って、その周囲に焼きジャガイモ、カボチャの素揚げ、アスパラの素揚げ、赤パプリカの素揚げが配置されています。

 

f:id:tetsuyado:20190818170317g:plain

 

そして、加熱した直後の写真です。ジンギスカンが加熱されて、色合いが実に艶やかになり、見ただけで食欲が増進されます。うん、これは実に飯テロ的な駅弁と言えます。

 

f:id:tetsuyado:20190818170347g:plain

 

ラム肉の拡大写真です。全国にはステーキ系の駅弁はいくつかありますが、肉単体がここまで分厚く、そして存在感のあるものは、他に無いと思えます。・・・どうです、このジューシーさは。昭和初期から函館みかどに伝わる、秘伝のたれを使っているのだそうです。

 

f:id:tetsuyado:20190818170412g:plain

 

副菜の部分です。この焼きジャガイモも、思ったよりもホクホクして、美味しかったです。これがフライドポテトなどを入れてしまうと、一気にチープになって味も落ちるのですが、そうしなかったところは偉いと思います、何気に。

 

f:id:tetsuyado:20190818170441g:plain

 

箸でラムチョップをつまみ上げたところです。このまま口に持ってきて、ガブリと食べるわけです。全く固くもなく、かといって変に柔らかいという事もなく、実に「肉を食っている」喜びが溢れてくるのを禁じ得ない味覚と触感でした。

 

参考までに、北海道民の妻にも一口食べさせたのですが、「これは駅弁とは思えないような美味しさね!」と感心していました。道民の「OK」も出るくらいのレベルの美味しさなのです!

 

f:id:tetsuyado:20190818170508g:plain

 

という事で、一瞬にして完食ですよ。ほんと、あっという間でした。骨まで食べたいくらいだった。もしも犬だったら、間違いなく骨まで食ってましたね・笑。

 

この駅弁、デザートとして、地元の七飯町で採れたリンゴが入っています。加熱するとリンゴも温かくなってしまいますけれども、焼きりんごというのもあるくらいで、リンゴは加熱すると甘みが増して、それはそれで「別物」の美味しさになります。

 

コテコテの味付けがされている訳でもなく、自然な甘みを楽しむことができて、ジンギスカンラムチョップを食べた満足感を、さらにアップさせることに成功していると思いました。ナイスな仕事ぶりに、軽い感動さえ覚えたほどです。

 

f:id:tetsuyado:20190818170537g:plain

 

それにしても函館の駅弁業者、北海道キヨスク(函館みかど)さんが作る駅弁は、何を食べてもおいしいですね。今回はラベル表示を見てもわかるとおり、ほとんど添加物が入っていないため、実に自然に近い風味でした。

 

通年販売するそうなので、北海道新幹線や特急北斗に乗車する際のお供にするだけではなく、次項で記す函館地区のトレインビューホテルにて、列車を眺めながら食べるのも乙です。

 

函館みかどは旧来の駅弁が少しずつ販売を終了して、全体として新しい駅弁に置き換わりつつある印象もありますので、これからも新作駅弁を積極的に食べてまいりたいと思います。ちなみに今回は、函館においてはこのジンギスカンラムチョップとは別に、北の家族を購入しております。