終売となった駅弁の記録 ~鉄宿別館~

既に販売が終了してしまった駅弁の記録を残します

有楽町の「やきとりスタジアム東京」

有楽町の「やきとりスタジアム東京」で、東海道新幹線の凄すぎるトレインビューを体験!

 

全く偶然にお酒を飲みに入ったにもかかわらず、日本有数のトレインビューの焼き鳥レストランに来る事になるとは、本当に仰天しました。いちおう居酒屋なのですが、ハイセンスな料理やお酒を出してくれる、レストラン風の居酒屋でした。だからなのか、場所柄なのか、若い女性も多かった。

 

そして、この展望ですよ。鉄道ファンの友人たちと訪問して、皆さん大喜びで、せっかくの美味しい料理の味も忘れるほど、鉄道の往来の大展望に酔いしれました。酒に酔ったのではない。鉄道に酔ったのです。

f:id:tetsuyado:20191109191235g:plain

 

本ページでは、この焼き鳥レストランの「やきとりスタジアム東京」を訪問して、食べた料理やトレインビューの様子を具体的に記します。1回目の訪問では興奮しすぎて料理も鉄道もきちんと写せなかったので、後日、日を改めて再訪しています・笑。以下の項目でご紹介します。

 

やきとりスタジアムの場所、予約方法、トレインビューコースなどの営業情報まとめ
私が飲食したメニュー及び、具体的なトレインビューを全公開
運営会社は、大宮駅で駅弁の販売も実施
やきとりスタジアム東京の周辺の鉄宿の一覧

 

やきとりスタジアムの場所、予約方法、トレインビューコースなどの営業情報まとめ

 

やきとりスタジアム東京は、有楽町駅からすぐのところにある(具体的な場所は後述)、居酒屋などがワンフロアごとに入居しているビルの5階にあります。枠内がやきとりスタジアム東京で、そこから矢印の方向に、東海道新幹線が見えます(東海道本線や山手線も見えます)。

 

写真に向かって右側が有楽町駅や東京駅方面で、左側が新橋駅方面です。ガード下をくぐって行くと、日比谷や皇居のエリアに辿り着きます。まさに日本の中心地にある居酒屋です。

f:id:tetsuyado:20191109191502g:plain

 

5階、エレベーターを降りると、やきとりスタジアムのエンブレムと、巨大なやきとりの模型が! これを持ちながら、記念撮影ができます。焼き鳥の串に「ひびき」と文字が書かれているのは、このお店が、埼玉県の東松山やきとりで有名な、ひびきというお店が経営している事の証です。

 

実はこのひびきさん、大宮駅限定販売の駅弁を作っていらっしゃるので、マニアの間では有名です(後述)。駅弁好きの私は、ここでトレインビューだけでなく、「駅弁繋がり」まで発生したのに、二度仰天した次第です。もはや、「縁」と言って良いかと思います・笑。

f:id:tetsuyado:20191109191528g:plain

 

店内はこのような感じ。私たちが座ったのは赤い枠の部分ですが、窓際の席ならばどこでも鉄道の眺めに接しられます。開放的な雰囲気なので、内側の座席に座っても、圧迫感がないのが実に良いですね。個室もあるので、プライベート感を楽しみたい時は予約すると良いでしょう。ちなみに、2部屋ある個室も、トレインビューになります。

f:id:tetsuyado:20191109191556g:plain

 

赤枠のところ(冒頭の写真の座席)から見た、東京駅方面の展望です。お店は16時オープンで、春~夏にかけての日の長い季節には、オープン直後には真昼のような眺めになります。

f:id:tetsuyado:20191109191624g:plain


夜中は、東京のビル群の夜景を楽しみながら、お洒落にグラスを傾ける事ができます。

f:id:tetsuyado:20191109191657g:plain

 

そして2019年7月現在、ぐるなび食べログなどの予約サイトでは、何とトレインビュープランが用意されています!! これは驚き。まさに鉄道ファンの新たなる聖地ですね。トレインビュープランの予約先リンクは、この直下の情報欄に掲載しておきます。

f:id:tetsuyado:20191109191746g:plain

 

なお、トレインビュープランの食事は、(1)前菜3種、(2)季節のサラダ、(3)【美唄やきとり】 たつみもつ串、(4)【東松山やきとり】 ひびき特撰かしら串、(5)今治やきとり まる屋皮、(6)季節野菜天ぷら盛合せ(3点)、(7) 長門やきとり ちくぜん長州四つ身串、(8) 福島やきとり 鳥安いいとこ鶏つくね、(9)食事と吸い物、(10)甘味 になります。焼き鳥は次項に写真。

 

やきとりスタジアム東京に関してのデータ(2019年7月時点)
場所
東京都千代田区有楽町 2-3-5 aune有楽町 5F

 

営業時間
16:00~23:00(ラストオーダー22:30)
定休日
不定
電話
03-6263-9481
口コミと予約先
ぐるなびで予約する人はコチラ
食べログで予約する人はコチラ
トレインビューの予約
トレインビュープランの予約(ぐるなび利用)はコチラ
トレインビュープランの予約(食べログ利用)はコチラ
ホームページ
https://www.yakitoristadium.tokyo/
運営会社
株式会社ひびき
埼玉県川越市霞ヶ関北2-3-2
(当サイト管理人の自宅からも遠くありません。ご縁だ。。)

 

私が飲食したメニュー及び、具体的なトレインビューを全公開

先ずはビールを頂きました。いくつかある銘柄の中で、運営会社のひびきさんが取り扱う東松山地ビールの「やきトンビール」を。この会社が作る「ひびきのみそだれ」を付けて味わうやきとんも、また美味しいものなのです。

f:id:tetsuyado:20191109192110g:plain

 

そして、2回目の訪問の際に目撃した列車の数々と、そしてその合間に食べたお料理、お酒などを1本の動画にまとめています。私は鉄道ファンですから、列車が主役のように撮影しておりますが、ごく普通に考えて、ここの焼き鳥は居酒屋を超越してレストランの味わいですね。

 

なお今回、撮影した列車などは、以下の通りです。あまりの見事さに感動です。具体的にどのように見えるのか、動画でじっくりとご覧ください。

 

東海道新幹線(のぞみ・ひかり・こだま・ドクターイエロー
・特急ひたち・ときわ
・特急スーパービュー踊り子
・特急踊り子(185系
湘南ライナー185系215系
寝台特急サンライズ瀬戸サンライズ出雲


このお店の最大のウリは、全国七大ご当地やきとりを、一堂に会して、しかもご当地で出されている内容の通り、目の前に提供される事ですね。毎月各地のお店の主人が東京にやってきて、実演販売もしてくれる本格派です。味の違いも分かるので、ぜひ食べて欲しいですね。幸いなことに、トレインビュープランにも含まれているようなので、実に嬉しい事です。

f:id:tetsuyado:20191109192255g:plain

 

焼き鳥やお肉系の料理だけでなく、ビックリするほど肉厚でプリプリの鯖のひらきが出てきたのにも驚きましたね。これ、一人で食べたら完全に腹一杯になります。半身で十分ですよ。どんだけサービス精神が有るんだよ。。。

f:id:tetsuyado:20191109192414g:plain


響きオリジナルラベルの、日本酒「鏡山」なども頂きました。極楽極楽(^^♪ 鉄道ファンとしてはたった2回の訪問では、とてもまだまだ「消化」しきれないので、次回は妻を連れて訪問しようと計画中です。

f:id:tetsuyado:20191109192443g:plain

 

なお、お店は16時からのオープンですが、リクエストがあれば16時前でも貸し切り営業が可能だそうです。お料理は全て出せる訳ではなくなるのでしょうから、その場合はお店に相談してみて下さい。鉄道好きのカップルの結婚式の二次会とか、そんなのも面白そうですね(^^♪

 

運営会社は、大宮駅で駅弁の販売も実施


やきとりスタジアム東京の運営会社である株式会社ひびきさんは、実は駅弁の製造もしています。ほとんど存在しない「埼玉だけの駅弁」として、もっと注目されても良い存在です。売り場は、大宮駅の「駅弁屋旨囲門」です。

 

1つ目の彩の国黒豚勧進帳弁当が、代表作と言って良いでしょう。中身の詳細と当サイト管理人が実際に食べてみた感想などは、リンク先をご覧下さい。かなりのハイクオリティ豚肉駅弁です。

f:id:tetsuyado:20191109192610g:plain

 

もう1種類は、黒豚みそだれ弁当です。ひびきご自慢のみそだれを、お好みで付けて食べる事ができます。埼玉の銘菓も入れられていて、埼玉らしさの漂うユニークな駅弁です。

f:id:tetsuyado:20191109185330g:plain


やきとりスタジアム東京でこれらの駅弁を食べ得る事ができたら幸せだろうなあと思ったりしますが、レストランではそれ以上に美味しいものが溢れていますので、流石に妄想だけで十分かもしれません。


やきとりスタジアム東京・トレインビュープランの予約(ぐるなび利用)はコチラ
やきとりスタジアム東京・トレインビュープランの予約(食べログ利用)はコチラ