終売となった駅弁の記録 ~鉄宿別館~

既に販売が終了してしまった駅弁の記録を残します

世界文化遺産 姫路城弁当 穴子重

世界文化遺産 姫路城弁当 穴子重・・・外箱の工夫に大いに驚く!

トワイライトエクスプレスツアーに参加する前日、あなごめしと共に購入した駅弁です。姫路駅の駅弁としては、一番新しく、かつ斬新な駅弁、世界文化遺産 姫路城弁当 穴子です。

ネーミングにあるように、もちろんこれは姫路城をイメージしており、リニューアルオープンして真っ白に輝いて神々しい、あのお城と同じような斬新さです。

f:id:tetsuyado:20200629093004g:plain

f:id:tetsuyado:20200629093022g:plain

 

買うときは「おお!姫路城か!!」と、驚きと共につい衝動買いしてしまう勢いですが、よく考えると、「何で姫路城で穴子なんだ??」と思います・笑。

で、動画で解説した通り、この姫路城を模した駅弁の箱が大変立派で、機能的に作られている割には、穴子重がかなり小さく、落差に驚きます・笑。

 

ただ食べてみた感想は、穴子のふっくら感はあなごめしより上ですし、ちゃんとかば焼きのタレや山椒が付いている点で、こちらのほうが本格的な味だと思います。

f:id:tetsuyado:20200629093202g:plain

f:id:tetsuyado:20200629093233g:plain

 

なおこの駅弁のご飯は、まねき食品の駅の蕎麦のだし汁で炊かれているそうで、(姫路市民のソウルフードと言われているらしい)、それが穴子と良くマッチしているから、余計に美味しいと感じるようです。

(2015年5月30日、姫路駅で購入。1200円。)

 

世界文化遺産 姫路城弁当 穴子重を開けてみた動画です