終売となった駅弁の記録 ~鉄宿別館~

既に販売が終了してしまった駅弁の記録を残します

贅沢かしわめし

贅沢かしわめし(博多駅)・・・かしわめしでも、南九州らしさが漂う

新宿・京王百貨店の地下食品売り場に、駅弁を常時販売しているスペースがあります。時折、そこを冷やかすのが好きで、見ているとつい、購入してしまいます。

今回販売していた駅弁のラインナップは、以下の写真の通りです。つい先日、ここで購入したばかりの岡山の瀬戸内産たこ飯三昧弁当が置いてありました。同じく以前に食べた鹿児島中央駅弁の黒豚角煮弁当も置いてありました。

その黒豚角煮弁当と同じ調製元の松栄軒が作る、贅沢かしわめしを見つけて、購入してきました。贅沢かしわめしはこの翌月に九州を訪問した際も見かけた駅弁です。と言ってもこの駅弁業者のお膝元の鹿児島では見かけず、博多駅に置いてありました。したがって、博多駅弁という扱いにします。




九州で鶏肉駅弁と言えばかしわめしで、とりわけ北九州の折尾や、佐賀県鳥栖駅のかしわめしが有名です。当サイトでは西都城駅のかしわめし博多駅のミニかしわ焼麦弁当鳥栖駅のかしわめし(復刻版)、人吉駅の山彦かしわめし、小倉駅の鶏めしかしわなどを、今まで賞味しています。

贅沢かしわめし


鹿児島の駅弁業者の松栄軒さんは、どうも感心しない味のお弁当を作ることが多いので、今回の購入はまさに期待と不安が入り混じっています。果たしてどんな感想になるのか、次の項をご覧ください。

購入データ
購入場所 京王百貨店新宿店の地下のデリカコーナーにて購入。
購入日時 2018年8月24日、午後5時ころに購入。
価格 926円(税抜き)
ラベル表示 新贅沢かしわめしのラベル表示

ラベル表示によると、「新・贅沢かしわめし弁当」となっています。という事は、以前のタイプのかしわめしが有ったという事で、そのリニューアル版だという事なのでしょうね。
製造 株式会社松栄軒
鹿児島県出水市上鯖渕532-5
電話:0996-62-0617
http://shoeiken.com/ekiben/

 

若干の文句はあるが、松栄軒の駅弁にしては普通に美味しかったです

東京に居ながらにして九州のかしわめしを食べられるのですから、実に良い時代がやってきたものです。封を開けてみると、まさしくそこは九州なのでした。

ご飯の上の錦糸卵が、とても色鮮やかですね。そして、鶏肉煮と鶏そぼろが「かしわめし」である事を主張しています。九州北部と中部辺りでは、かしわめしの鶏肉はほぐした状態で盛り付けられることが多いのに対して、南九州では鶏肉の塊として供されることが多いようです。

松栄軒は鹿児島の駅弁屋ですから、鶏肉はざく切り状態になっています。かしわめしには、刻み海苔が振りかけられているイメージがあるのに対して、松栄軒では、鶏そぼろを使って、色合いに変化を持たせていますね。

贅沢かしわめし


この贅沢かしわめしを開封して食べてみたところを、以下の動画に記録していますので、どうぞご覧ください。




写真でもう一度見てみます。ラベル表示によると、桜島鶏の照り焼きと書いてあります。特に焼きめなどは付いていないので、どう見ても鶏肉煮ですかね。食べた感じも、鶏肉煮にかなり近いと思います。

鶏肉の手前にごぼうのきんぴらが添えられています。松栄軒の駅弁には、よく入っています。ここでのきんぴらごぼうは脇役としての立場をわきまえており、問題ありません。

贅沢かしわめし


桜島鶏の照り焼きは、なんだか特別なブランド鶏のような気分になるものの、特段凄い飼育方法で育てられたものではないので、ごく普通の味わいです。むね肉だと思うのですが、特にパサついている事もなく、標準的な美味しさで食べる事が出来ます。

贅沢かしわめし


贅沢かしわめしで特徴的なのは、辛子明太子が入っている事ですね。その他に、厚焼き玉子と高菜漬けが添えられています。




この辛子明太子のボリューム感が良いですね。かしわめしと辛子明太子の組み合わせも全く違和感が無く、これを入れる事で通常のかしわめしがまさに「贅沢」な味わいに変化するというのは、新たな発見でした。




かしわめし本体に戻ります。鶏そぼろが入っているのも、松栄軒の贅沢かしわめしの特徴ですね。ただし、ラベル表示を見ると、この鶏そぼろは鶏肉の他に「粒状大豆たんぱく」という物質を添加しているようで、どうもこういうところが松栄軒のダメなところなのではないかと思ってしまいます。

松栄軒の駅弁は、常に「工業製品」を食っている感じが満載なのです。鶏そぼろを作るのに、粒状大豆たんぱくなどを入れてくる駅弁屋は他には無いと思いますので、製造工程を見直していただいて、もっと自然な風味の駅弁を食べさせてほしいなと切望します。

駅弁の外箱を見ると、「博多地どり」との表記があるので、鶏そぼろは博多地どりなのでしょうけれども、その品質をそのまま残す形で消費者に提供して頂きたいものです。




ライスは、鶏の出汁で炊き上げられた鶏めしです。桜島鶏の出汁を使ったのではなくて、既成の鶏の出汁の素のようなものを使ったのかもしれませんが、これはこれで素直に美味しかったです。ご飯の炊き加減もちょうど良く、これ単体でパクパクと食べられる美味しさでした。




贅沢かしわめしは普通に美味しかったのですが、例の如く松栄軒の駅弁に対して、やや苦言も呈してしまいました。今回の駅弁はまずまず美味しかったので、見かけたら九州のイメージを膨らませながら、食べてみて頂いても宜しいかと思います。