終売となった駅弁の記録 ~鉄宿別館~

既に販売が終了してしまった駅弁の記録を残します

鹿児島黒豚カツめし

鹿児島黒豚カツめし・・・意表を突く和のテイストに感動

 

鹿児島県の駅弁屋さん、松栄軒さんは、東京駅だったり新大阪駅だったり、あるいは今回、鹿児島黒豚カツめしを入手した、スーパーの駅弁大会だったり、需要の少ない地元の鹿児島から外に飛び出して、大消費地で駅弁を販売しようという努力、大いに結構だと思います。

今回は、埼玉県のメジャーなスーパー「ヤオコー」にて1,2か月に1回ほど開催される駅弁大会にて、鹿児島黒豚カツめしを入手しました。(名古屋のだるまのみそかつ弁当と共に購入)

スーパーヤオコーの駅弁大会の売り場


松栄軒さんの駅弁は、くまモン駅弁・くまもとあか牛ランチBOXがなかなか美味しく、松栄軒の味くらべBOXでがっかりさせられて一勝一敗だったので、今回が勝負と言えます。

鹿児島黒豚カツめし(松栄軒)の外観・掛け紙


念のために松栄軒さんのホームページを見ると、この駅弁は掲載されていません。もしかしたらこれは、駅弁大会用の駅弁なのでしょうか? そういう駅弁は、例えば網走駅のいくら数の子弁当など、時折目にしますので、一抹の不安を感じます。

 

心配無用! 鹿児島黒豚カツめしは普通に美味かった

ま、心配してもしょうがないので、ガッツリと頂きましたよ。恐る恐るカツめしを食うなんて、その態度からして間違っていますからね・笑。



鹿児島黒豚カツめし(松栄軒)の中身


開封してみて「おや?」と思ったのが、写真の端っこに見える、かつお節です。かつ重などでかつお節が入っているお料理は、今まで食べたことが無いので、興味が湧きました。

鹿児島黒豚カツめし(松栄軒)のトンカツ


アップにして見ると、美味しそうでしょ? ・・・・実際に食べてみると、さすがに揚げたてのサクサク感はありませんが、このかつお節とのコンビネーションが、素晴らしいのです!

まさかトンカツとかつお節が、こんなにも相性が抜群だなんて、初めて知る味でしたね。味付けめしとの相性も同じく素晴らしく、「松栄軒、なかなかやるな!」と、天晴れな気分でした。

あいにくホームページに掲載されていませんし、肥薩おれんじ鉄道の「おれんじ食堂」に乗りに行ったときも、松栄軒さんのおひざ元でもある川内駅の駅弁売り場には、カツめしの姿はありませんでした。

川内駅の駅弁売り場

川内駅で売られている駅弁の種類


ま、でもカツめしの正体がどうであれ、美味しく頂いたので大満足です。それに、上の写真のような松栄軒さんの駅弁ラインナップを見ると、これ全部食べたことありませんから、機会を見つけて、何としても食べたいと思います。

とりあえずは、東京駅の駅弁屋「祭」に常時、松栄軒さんの駅弁が置いてありますから、まずはそこから片付けていこうかと思いました。

鹿児島黒豚カツめしのトンカツの断面


それにしても、美味しかったな~~。鹿児島黒豚カツめし(^^♪ ジューシーな感じでしょ?


(201年1月9日、スーパーヤオコーで購入。1080円)