終売となった駅弁の記録 ~鉄宿別館~

既に販売が終了してしまった駅弁の記録を残します

寝台特急北斗星記念弁当

寝台特急北斗星記念弁当、これはハッキリ言って美味い駅弁

大人気のブルートレイン寝台特急北斗星が完全廃止されるのに伴って、日本レストランエンタープライズ(製造は日本ばし大増)が北斗星最後の1か月の期間限定で発売したのが、この寝台特急北斗星記念弁当です。

 

f:id:tetsuyado:20190406101521j:plain


駅弁ラベルの側面に描かれた、北斗星牽引機のEF510電気機関車側面の「流れる星マーク」がカッコいいです。ラベルを見ていると、つくづく北斗星廃止が残念でなりません・涙。

f:id:tetsuyado:20190406101534j:plain

 

そうそう、この寝台特急北斗星記念弁当の駅弁の掛け紙、発売期間によって2種類登場するようです。上記のラベルは8月1日~10日までとなっていて、わずか10日しか買えません。

10日を過ぎると販売が一時休止となって、次は8月17日(月)~8月23日(日)、北斗星の廃止の日まで別のラベルにて売り出されます。ですので、もう一度買いたいと思います。

さて実に楽しみにしていた寝台特急北斗星記念弁当、実際に開封してみた時の様子を動画に撮りましたので、簡単ですが、ご覧になってください。

 


写真で中身を見たのが、下記です。2015年3月の北斗星定期運行廃止の際に日本レストランエンタープライズの販売したありがとう寝台特急北斗星記念弁当よりも、値段が50円下がったのに明らかに豪華です。

 

f:id:tetsuyado:20190406102125j:plain


【おしながきは次の通り】

宮城県産黒毛和牛のビーフシチュー(北海道産ジャガイモ、人参、インゲン添え)
・赤魚白醤油焼き  ・玉子焼き(築地すし玉青木製)  ・有頭海老煮  ・茗荷酢漬け
・合鴨スモーク串(青森県)  ・ひじきとくわいのサラダ・グリーンピース(埼玉県産)
・豆腐田楽・玉ねぎ入り会津味噌乗せ(福島県
・煮物(三陸産わかめ、栃木県巻き湯葉、里芋、蓮根、蒟蒻、飾り人参)
・白米(刻み梅乗せ)  ・茶飯(北海道型昆布乗せ)


いや~~、前回のありがとう寝台特急北斗星記念弁当のページをご覧いただいてから、下記の写真などを見て頂くと、明らかに豪勢で見た目も美味しそうなのが、すぐに分かります。

 

f:id:tetsuyado:20190406102209j:plain


ご飯の部分には、北海道をかたどった昆布が乗せてあって、これが有るからこそ、北海道に行くブルートレインのイメージがより具体的になります。この昆布は、カシオペア懐石御膳やカシオペアスペシャル弁当に使われているのと同じですが、実に見事な一工夫ですね。

 

f:id:tetsuyado:20190406102251j:plain


肝心の味の方ですが、これは美味しい駅弁だと断言できます。ビーフシチューの肉が固いのと、玉子焼きが異様に甘いのを除けば、文句を付けるところは一切ありません。

日本レストランエンタープライズの駅弁は、時に「給食」でも食べているかのような味わいになるときもあるのですけれども、寝台特急北斗星記念弁当はメインのおかずだけでなく、脇役のおかずたちもすべて光る部分があって、これは見事というほかないでしょう。変に値段が高いだけの賛否両論弁当などより、100倍マシです。

 

味的には、札幌の駅弁屋さんが2015年3月に売り出したありがとう寝台特急北斗星記念弁当(販売終了)に匹敵するのではないでしょうか。このお弁当はイクラカニなどを盛り付けて、これはこれで豪勢でした。さすがに東京の駅弁屋さんは、ここまではできないでしょう。

 

というか、そこまでできないからこそ、ビーフシチューや合鴨スモークなどを入れて、「食堂車」の雰囲気を出したり、ちょっと都会的に見せたり、そのような工夫が生まれたんでしょうね。

 

という事で、以上が寝台特急北斗星記念弁当の口コミレビューになります。期間限定で、しかも実質的な販売期間はほとんどありませんかし、上野駅でしか売られませんから、見つけたら迷わず購入するようにしましょう。


★8月21日追記:後期発売タイプの駅弁ラベルをゲット!

先に記した通り、8月17日から最終日までの駅弁ラベルの寝台特急北斗星記念弁当を、買ってきました。中身は全く同一なのですが、やはり欲しいですからね。

 

 

 それにしても、上野発のラストトレインが発車して30分後に行ったのに、上野駅の中央改札口付近は、凄い賑わいでした。北斗星記念弁当が飛ぶように売れてまして、1人1個までの制限が出てました。

f:id:tetsuyado:20190406102528j:plain

f:id:tetsuyado:20190406102540j:plain


 私は購入しませんでしたが、北斗星記念グッズも大変な売れ行きでした。便乗商法ですね・笑。今思うと、北斗星記念ワンカップ日本酒を買えば良かった。(後日購入)

 

f:id:tetsuyado:20190406102603j:plain


ところで今回購入した寝台特急北斗星記念弁当、妻にご馳走してあげましたところ、「こんなに美味しい駅弁はなかなか無いわよ!!」と言って、大喜びで食べてました。僕も本ページで書いたとおり、絶対うまい駅弁だと思ったんですけど、やはりそうなんですね。嬉しかったです。

(2015年8月1日、上野駅で購入。1250円)

 

 

 上野駅周辺の、鉄道の見えるホテル

上野駅付近の鉄道の見えるホテルといえば、CANDEO HOTELS(カンデオホテルズ)上野公園になります(最寄り駅は鶯谷駅)。このホテルに宿泊すると、上野駅を出発、または到着する、臨時北斗星カシオペアをトレインビューする事ができます。

なお、CANDEO HOTELS(カンデオホテルズ)上野公園のページに掲載した写真の中で映り込んでいる、緑色の橋の上から臨時北斗星号を撮影した動画が、下記になります。ここは鉄道をただ眺めていたい人にとっては、最高のロケーションですね。

 

 

 北斗星完全廃止記念の食べ物、こんなものもありますよ~~

上野駅でしか発売されない寝台特急北斗星記念弁当を購入する機会が無い場合、JR東日本のコンビニ、「ニューデイズ」を利用すると、下記の北斗星記念おにぎりやサンドイッチを購入できます。

f:id:tetsuyado:20190406102701j:plain


今回管理人は、第一弾の北海道サーモンおにぎりを買わせていただきました。それなりに美味しいです・笑。ピラフおにぎりとミックスサンドもゲットしたいですね。

f:id:tetsuyado:20190406102727j:plain


また、追記としまして、8月21日には、ピラフタイプのおにぎりと、サンドイッチもゲットしました。美味しくいただきましたよ~~。

f:id:tetsuyado:20190406102755j:plain

f:id:tetsuyado:20190406102816j:plain

f:id:tetsuyado:20190406102845j:plain