終売となった駅弁の記録 ~鉄宿別館~

既に販売が終了してしまった駅弁の記録を残します

ありがとう寝台特急北斗星記念弁当

ありがとう寝台特急北斗星記念弁当

北斗星大好き人間にとって、悪夢としか言いようがない、寝台特急北斗星の廃止。こんな素晴らしい列車を何故残さないのか? 北斗星トワイライトエクスプレスの2つは、走る鉄道遺産だと思っているので、本当に残念で仕方ありません。

ラストランに向けて、寝台券はプラチナチケットと化して、もうとても乗ることはできませんでしたから、日本レストランエンタープライズが期間限定(2015年3月1日~14日)で発売する、「ありがとう寝台特急北斗星記念弁当」を頂いて、在りし日の北斗星を偲ぼうと思いました。

 

f:id:tetsuyado:20190407093913g:plain

 

上野駅の駅弁スタンドでも、しっかりと宣伝してくれています。多くの人が、北斗星をほんのわずかでもいいので、頭の片隅に記憶として残してほしいなあと思いました。

 

f:id:tetsuyado:20190407093956g:plain


駅弁の外観はこれ。ブルートレインを、十分に意識させるパッケージですね。中身は幕の内弁当風です。

 

f:id:tetsuyado:20190407094032g:plain

f:id:tetsuyado:20190407094050g:plain

 

それにしても1300円もするのに、例えば大宮弁当のように、お品書きが入っていないのはどうなんでしょうか? 北斗星弁当と言っても、どこがどう北斗星なのか、よく分からないんですよ。

もしかして、食堂車グランシャリオで提供しているメニューや食材を、少しずつお弁当に入れているという事なんでしょうか??(そうだとしても説明文が入ってないと、よく分かりません)

 

f:id:tetsuyado:20190407094133g:plain

 

食堂車を運営する日本レストランから画像を拝借したのが下記です。

 

f:id:tetsuyado:20190407094214g:plain

 

これを見ると、焼き鮭と玉子焼きと鶏肉ゴボウ巻きが、食堂車と同じメニューですね。駅弁をよく眺めてみると、ビーフシチューなども入っています。これは、パブタイムの人気メニュー、ビーフシチューを駅弁に取り入れたものかもしれませんね。

 

f:id:tetsuyado:20190407094248g:plain

 

うん、きっとそうだ。食堂車グランシャリオをギュッとコンパクトに凝縮したのが、この「ありがとう寝台特急北斗星記念弁当」なんだと思います。

という事で、涙目になりながら美味しくいただきました。中に入っているメニューは、駅弁の包み紙の小さな文字から確認しますと、次の通りです。

・白米 ・ビーフシチュー ・サーモントラウト塩焼き ・玉子焼き ・じゃが芋バターしょうゆソース焼き ・高菜油いため ・鶏肉ゴボウ巻き ・人参コンソメ煮 ・レンコンきんぴら ・ブロッコリー ・昆布佃煮 ・いんげん ・生姜漬 ・人参煮 ・刻み梅


(2015年3月7日、上野駅で購入。1300円)

 

 

ありがとう寝台特急北斗星記念弁当を開けてみた動画です

 

 首都圏近隣の、北斗星の見えるホテルはここ

 

寝台特急北斗星は、8月まで臨時列車として運行されまして、その後は車両を解体するようです。本当に無念ですが、最後の雄姿を目撃できるトレインビューホテルは、次の通りです。

 
ホテル ミッドイン赤羽駅前
東北・上越新幹線京浜東北線東北本線上越線埼京線
JR赤羽駅徒歩60mの駅前。超高架上の新幹線まで見える。


ホテル メッツ赤羽
同上
上記のミッドインよりさらに線路に近い。


ホテル メッツ田端
東北・上越新幹線京浜東北線東北本線上越線
日本一鉄道の良く見えるホテルとしてテレビで紹介。リーズナブル。


CANDEO HOTELS上野公園(日暮里)

東北本線高崎線、山手線、京浜東北線常磐線
日本一線路の多い区間を見渡せる。料金普通なのに、クオリティ高い。