終売となった駅弁の記録 ~鉄宿別館~

既に販売が終了してしまった駅弁の記録を残します

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

奈美悦子・雑穀美食弁当

奈美悦子・雑穀美食弁当 千葉駅の駅弁屋さん、万葉軒で潮干狩り弁当を買ったときに、偶然売られているのを発見したのが、奈美悦子・雑穀美食弁当です。残り1個だったので、ためらわずに購入しました。本当は「小倉優子・焼き肉弁当」が欲しかったんですけど…

神奈川牛肉弁当

神奈川牛肉弁当(鎌倉・大船駅)・・・思ったよりあっさりとした味わい 妻と共に、鎌倉・江の島の旅を楽しんだ際に、大船駅の目と鼻の先にあるホテルメッツかまくら大船に宿泊しました。お昼は漁師料理のお店で美味しい生シラス丼を食べたので、夜は駅弁を食…

瀬戸内産たこ飯三昧弁当

瀬戸内産たこ飯三昧弁当(岡山駅)・・・瀬戸内産の真だこを2種類の味で楽しめる 岡山駅の駅弁業者、三好野(みよしの)さんの駅弁を、東京駅の駅弁屋祭にて、買う事が出来ました。どうやら2018年の夏の新作との事で、瀬戸内産たこ飯三昧弁当というネーミン…

備中松山城 絵巻御膳

備中松山城 絵巻御膳(びっちゅうまつやまじょう えまきごぜん)地味だが美味いぞ! 自宅に居ながらにして購入した、岡山駅は三好野さんの作る駅弁が、備中松山城 絵巻御膳(びっちゅうまつやまじょう えまきごぜん)。同時梱包してもらったハローキティのお…

昔おにぎり

昔おにぎり・・・うーん、単なる普通のおぎぎり弁当 仕事で日立市に訪問した帰り、水戸駅の駅弁をゲットしようと彷徨った結果、購入する事になった駅弁がこれ、昔おにぎりです。 昔おにぎりと表現するとなんだか美味しそうなイメージを持つでしょうが、早い…

きらきら弁当

きらきら弁当(新潟駅&きらきらうえつ車内)・・・車内で食べたい新潟の味覚 新潟駅と山形県の酒田駅を結ぶ、観光目的にふさわしい快速列車「きらきらうえつ」号に乗ってきました。ちょうど新潟駅が地平ホームから高架ホームに「新装開店」になったばかりで…

新潟彩りちらし

新潟彩りちらし(新津駅、大宮駅)・・・コンセプトがイマイチ分からぬが美味い 上尾第一ホテルに宿泊した翌日、帰宅の際にいつものように大宮駅の駅弁売り場を覗いてみました。大半が既に食べた事のある駅弁なのですが、今回はえんがわ押し寿司で大感動した…

村上の幸まるごと弁当

村上の幸まるごと弁当(新潟駅・新津駅)・・・村上の食文化をストレートに味わえる 新潟県の駅弁は、美味しいです。何と言っても、米どころですからね。そのお米に、牛肉と鮭が付いていたら、もう何も言う事はありません。そんな駅弁が、村上の幸まるごと弁…

特製唐揚げ弁当

特製唐揚げ弁当(東京駅)・・・完全に若者向けの駅弁で、その量が嬉しい 東京駅の駅弁売り場と言えば、日本全国の(主に東日本地区の)駅弁を一堂に会した「駅弁屋祭」が有名すぎるくらいに有名ですが、実はそれ以外にも「膳まい」という売り場があって、な…

昔懐かしカツサンド

昔懐かしカツサンド(東京駅)・・・「食べた感」が大きい、美味しいサンド 北海道の乗り鉄をするために、羽田から帯広空港まで飛びました。この時に京急線で羽田空港行きに乗る前にJR品川駅で購入したのが、昔懐かしカツサンドです。北海道で大量の駅弁を食…

魚河岸弁当

魚河岸弁当、JR東海パッセンジャーズもバカにできないぞ! 妻と一緒に大阪に出張して、その帰途、新幹線の品川駅改札内の駅弁売り場にて購入した駅弁の1つです。これ以外に 炙り金目鯛と小鯵押寿司 (小田原駅弁)を購入しています。 まず初めに、お断りとお…