終売となった駅弁の記録 ~鉄宿別館~

既に販売が終了してしまった駅弁の記録を残します

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐでたま弁当・・・人気があるので、見かけたら買っておいたほうが良い

このポスターを見かけて以来、今まで上野駅で購入しようと思って、2回連続で購入を逃した悔しい駅弁が、このぐでたま弁当です。参考までに「ぐでたま」とは、サンリオのキャラクターで、みたまんま、「ぐで~~」っとして脱力してやる気ゼロ名感じが大好きな…

お子様向けとの案内なのに、実は普通に美味い、北陸新幹線E7系弁当

寝台特急カシオペア号のスイート・メゾネットタイプに乗車した際に、森のいかめしと共に購入したのが、この北陸新幹線E7系弁当です。 この駅弁、日本レストランエンタープライズの駅弁屋さんではなくて、「膳まい」という駅弁屋さんで売られているものです。…

料理の鉄人のブランドを冠した弁当は、本当に美味いのか検証してみた

東京駅の「NorthCourt」と呼ばれる飲食店の集まった一角がありまして、その中に、ニッポンの駅弁というお店があります。(当ページ一番下にリンクを貼っておきます) この駅弁屋さんで売られているのが、大手の弁当宅配業者がプロデュースする、料理の鉄人弁…

有楽町の「やきとりスタジアム東京」

有楽町の「やきとりスタジアム東京」で、東海道新幹線の凄すぎるトレインビューを体験! 全く偶然にお酒を飲みに入ったにもかかわらず、日本有数のトレインビューの焼き鳥レストランに来る事になるとは、本当に仰天しました。いちおう居酒屋なのですが、ハイ…

黒豚みそだれ弁当

黒豚みそだれ弁当(大宮駅)・・・リニューアル後は、味が格段に良くなって感動 以前、2016年4月に購入した大宮駅の駅弁、黒豚みそだれ弁当がリニューアルしていたのを見つけて、購入してきました。この駅弁、東松山市のB級グルメとして親しまれているやきと…

彩の国黒豚勧進帳弁当

彩の国黒豚勧進帳弁当(大宮駅)・・・一度は食べて欲しい、埼玉ご当地駅弁の実力を 埼玉県は、「地元産」の駅弁が皆無に近い県です。唯一の存在として、西武秩父駅にわらじかつ弁当や秩父釜めしがあったのですが、西武秩父駅が新築開業した際に消え失せてし…

かにの甲羅盛り かに棒肉とかに味噌和え弁当

かにの甲羅盛り かに棒肉とかに味噌和え弁当(八戸駅)見た目の豪勢さは流石吉田屋 自宅の近くにあるスーパーでは、1か月~2か月に1回の頻度で、駅弁祭りを開催してくれます。駅弁ではないものを勝手に駅弁と称して売ったりするので困ったものですが・笑、当…

肉盛り弁当ねぶた囃子

肉盛り弁当ねぶた囃子(八戸駅)・・・6種類の肉料理を詰め込んだ意欲作 肉盛り弁当ねぶた囃子は、八戸駅の吉田屋さんの駅弁です。今回はホテルに宿泊した翌日の朝食用に購入して、食べています。まるでねぶた祭りの迫力を連想させるがごとく、肉をガッツリ…

三陸大玉ほたて弁当

三陸大玉ほたて弁当・・・おおぶりな帆立を、存分に堪能しました 2~3か月に1回ほど、近所のスーパーで駅弁が売られます。私はそれを楽しみにしていて、今回は三陸大玉ほたて弁当と、三大蟹味くらべ弁当、そして米沢の肉焼売を買い求めました。ここでは、三…

福を呼ぶ海鮮萬両玉手箱

福を呼ぶ海鮮萬両玉手箱(八戸駅)・・・久しぶりにガッカリさせられた駅弁 北東北、青森県を久しぶりに鉄道旅行のために訪問して、八戸駅の新幹線改札口内の駅弁売り場で購入した、地元の吉田屋さんの駅弁が、福を呼ぶ海鮮萬両玉手箱です。 下記は、八戸駅…

スタミナ源のたれ牛焼肉弁当

スタミナ源のたれ牛焼肉弁当・・・こんな不味い牛肉弁当は有ってはならない ユートリー八戸地域地場産業振興センターに宿泊した際に、八戸駅の由緒ある駅弁業者、吉田屋さんの駅弁、福を呼ぶ海鮮萬両玉手箱を食べて非常にがっかりした翌日、「もしかしたらア…

松茸の釜飯

松茸の釜飯(美濃太田駅)・・・よくぞ生き残ってくれている素朴さ満載の駅弁 岐阜県の美濃太田駅。高山本線や太多線、長良川鉄道が集う交通の要衝ですが、すべて非電化のローカル線と言っても良いところで、まさかこんなところに時代の荒波を乗り越えて駅弁…

ちらし寿司・ておけ

ちらし寿司・ておけ(美濃太田駅)・・・優しい味わいの、昭和の香りのする駅弁 岐阜県、美濃太田駅。飛騨高山の玄関口にあたるこの駅に、非常に渋い駅弁が二種類売られています。松茸釜めしと、ちらし寿司ておけです。 松茸釜飯は下記のホーム売店で日頃か…