終売となった駅弁の記録 ~鉄宿別館~

既に販売が終了してしまった駅弁の記録を残します

2019-11-08から1日間の記事一覧

かにの甲羅盛り かに棒肉とかに味噌和え弁当

かにの甲羅盛り かに棒肉とかに味噌和え弁当(八戸駅)見た目の豪勢さは流石吉田屋 自宅の近くにあるスーパーでは、1か月~2か月に1回の頻度で、駅弁祭りを開催してくれます。駅弁ではないものを勝手に駅弁と称して売ったりするので困ったものですが・笑、当…

肉盛り弁当ねぶた囃子

肉盛り弁当ねぶた囃子(八戸駅)・・・6種類の肉料理を詰め込んだ意欲作 肉盛り弁当ねぶた囃子は、八戸駅の吉田屋さんの駅弁です。今回はホテルに宿泊した翌日の朝食用に購入して、食べています。まるでねぶた祭りの迫力を連想させるがごとく、肉をガッツリ…

三陸大玉ほたて弁当

三陸大玉ほたて弁当・・・おおぶりな帆立を、存分に堪能しました 2~3か月に1回ほど、近所のスーパーで駅弁が売られます。私はそれを楽しみにしていて、今回は三陸大玉ほたて弁当と、三大蟹味くらべ弁当、そして米沢の肉焼売を買い求めました。ここでは、三…

福を呼ぶ海鮮萬両玉手箱

福を呼ぶ海鮮萬両玉手箱(八戸駅)・・・久しぶりにガッカリさせられた駅弁 北東北、青森県を久しぶりに鉄道旅行のために訪問して、八戸駅の新幹線改札口内の駅弁売り場で購入した、地元の吉田屋さんの駅弁が、福を呼ぶ海鮮萬両玉手箱です。 下記は、八戸駅…

スタミナ源のたれ牛焼肉弁当

スタミナ源のたれ牛焼肉弁当・・・こんな不味い牛肉弁当は有ってはならない ユートリー八戸地域地場産業振興センターに宿泊した際に、八戸駅の由緒ある駅弁業者、吉田屋さんの駅弁、福を呼ぶ海鮮萬両玉手箱を食べて非常にがっかりした翌日、「もしかしたらア…

松茸の釜飯

松茸の釜飯(美濃太田駅)・・・よくぞ生き残ってくれている素朴さ満載の駅弁 岐阜県の美濃太田駅。高山本線や太多線、長良川鉄道が集う交通の要衝ですが、すべて非電化のローカル線と言っても良いところで、まさかこんなところに時代の荒波を乗り越えて駅弁…

ちらし寿司・ておけ

ちらし寿司・ておけ(美濃太田駅)・・・優しい味わいの、昭和の香りのする駅弁 岐阜県、美濃太田駅。飛騨高山の玄関口にあたるこの駅に、非常に渋い駅弁が二種類売られています。松茸釜めしと、ちらし寿司ておけです。 松茸釜飯は下記のホーム売店で日頃か…