終売となった駅弁の記録 ~鉄宿別館~

既に販売が終了してしまった駅弁の記録を残します

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

志ぐれ茶漬

あい志ぐれ茶漬(亀山駅)・・・いつ消滅してもおかしくない「幻の駅弁」 関西本線の亀山駅。ここに、いつ消滅してもおかしくないような駅弁が存在するのは、以前から知っていました。しかし新幹線や特急で全国を旅していると、ローカル列車しかやってこない…

さんまおから漬け押寿司

さんまおから漬け押寿司(いわき駅)・なるほどこれはひと味違ったお寿司だ さいたま新都心駅の近く、東北本線(&高崎線)などを一望できるトレインビューホテル、ラフレさいたまに宿泊した折に食べたのが、「さんまおから漬け押寿司」です。大宮駅の駅弁売…

但馬牛と炭焼き風穴子のあいのせ重

但馬牛と炭焼き風穴子のあいのせ重 今や地元にいながらにして、全国各地の駅弁を賞味できると言う、大変恵まれた世の中になっていますね。管理人は週末、地元のスーパーで駅弁大会が開かれるのを、実に楽しみにしています。 今回はその中から、姫路駅の「但…

たこめし二段重

たこめし二段重・・・これで980円と言うのはただただ驚き! 関西に出張した帰りに、京都駅で購入した駅弁です。もともとこの駅弁を作った淡路屋さんは、神戸の駅弁屋さんです。だからでしょうか、ひっぱりタコめしなど、神戸周辺の名物駅弁も売られていまし…

長崎ぶらぶら弁当

長崎ぶらぶら弁当(長崎駅)・・・日本で唯一の、卓袱(しっぽく)料理の駅弁 長崎に来たら、やや値段は張りますが、長崎でしか食べられない郷土料理として、ぜひ卓袱(しっぽく)料理は食べておきたいところです。和と中華が歴史の中で上手に融合しており、…

長崎和牛網焼き弁当

長崎和牛網焼き弁当(長崎駅)・・・九州の知られざる絶品牛焼肉駅弁だ 長崎駅で、トルコライスや長崎ぶらぶら弁当(卓袱料理)などの郷土料理駅弁を製造・販売している膳菜家さんの絶品駅弁が、この長崎和牛網焼き弁当です。これは、ハッキリ言って美味すぎ…

丸亀名物骨付き鳥弁当

丸亀名物骨付き鳥弁当(丸亀駅&高松駅)の、駅弁売り場の情報や感想など 香川県は予讃線の丸亀駅に駅弁が誕生したことは、実に喜ばしい限りでした。2015年の春から販売されており、いつか食べてみたい駅弁の筆頭格でした。丸亀では骨付き鳥がB級グルメとし…

オムスビ弁当

オムスビ弁当(松山駅)・・・見た目はコンビニ弁当だが、実はちょっと違う ★2018年4月、松山駅弁の鈴木弁当店さんが、業績不振により廃業しました。松山駅から駅弁が失われた形です。したがって、本ページは貴重な記録としてご覧ください。 今日の愛媛新聞…

マドンナ弁当

マドンナ弁当(松山駅)・・・二段重ねの華やかな、幕の内風の駅弁 ★2018年4月、松山駅弁の鈴木弁当店さんが、業績不振により廃業しました。松山駅から駅弁が失われた形です。したがって、本ページは貴重な記録としてご覧ください。 今日の愛媛新聞より。JR…

松山鮨

松山鮨(松山駅)・・・実に素朴なんだけど妙に美味しいお寿司駅弁 ★2018年4月、松山駅弁の鈴木弁当店さんが、業績不振により廃業しました。松山駅から駅弁が失われた形です。したがって、本ページは貴重な記録としてご覧ください。 今日の愛媛新聞より。JR…

愛媛甘とろ豚そぼろ弁当

愛媛甘とろ豚そぼろ弁当(松山駅)・・・ひときわ際立つ、辛めの豚そぼろの味わい ★2018年4月、松山駅弁の鈴木弁当店さんが、業績不振により廃業しました。松山駅から駅弁が失われた形です。したがって、本ページは貴重な記録としてご覧ください。 今日の愛…

焼きさば寿司

焼きさば寿司(出雲市駅)・・・何かが美味いぞと思ったら、なるほど! 出雲市駅には、駅弁が4つあります。名物の出雲そば弁当のほか、かに寿しが有名です。私もそれぞれ2回、食べました。それ以外には幕の内弁当があって、名前だけは聞いたことがある程度で…

幕の内弁当

幕の内弁当(出雲市駅)・・・これほど「普通」の駅弁は、逆に珍しいくらい もうまもなく廃止されてしまう三江線の旅をするために、久しぶりに山陰までやってきました。新幹線のぞみ号の車内でみそかつえびフライ弁当を食い、岡山でやはりいつまで続くか不安…

かに寿し

かに寿し(出雲市駅)・・・地味ながらも正統派かに寿司である はるばると山陰までやってきました。理由は、廃止予定の三江線に惜別乗車する事と、出雲市駅の駅弁を食いまくる事です。 出雲市駅の駅弁と言っても、ぜんぶで4種類しかありませんので、今回コン…

出雲そば弁当

出雲そば弁当(出雲市駅)・・・地元の名物を食わせようという心意気を感じる 廃止予定の三江線に乗ろうと思ってやってきた山陰。駅弁マニアの管理人が、出雲市駅の駅弁を見逃すはずがありません。今回ご紹介するのは、出雲そば弁当です。以前に出雲にときお…