終売となった駅弁の記録 ~鉄宿別館~

既に販売が終了してしまった駅弁の記録を残します

長崎和牛網焼き弁当

長崎和牛網焼き弁当(長崎駅)・・・九州の知られざる絶品牛焼肉駅弁だ

 長崎駅で、トルコライスや長崎ぶらぶら弁当(卓袱料理)などの郷土料理駅弁を製造・販売している膳菜家さんの絶品駅弁が、この長崎和牛網焼き弁当です。これは、ハッキリ言って美味すぎです。

 

長崎駅で、肉をガッツリ食べたいと思ったら、少々お値段は張りますが、長崎和牛網焼き弁当で決まりだと思います。「総理大臣賞受賞の長崎和牛」を贅沢に使用した駅弁です。

f:id:tetsuyado:20191021194400g:plain

 

今回の長崎旅行では、この駅弁を製造した膳菜家さんの駅弁以外では、有名なながさき鯨カツ弁当やながさき鯨すき弁当、豚肉駅弁で絶品と言える坂本屋角煮めしなどを購入しています。

 日本広しと言えども、牛肉、豚肉、そしてクジラの肉を同時に食べる事ができる駅は、長崎だけです。しかもそれぞれにおいて、日本有数の美味です。凄すぎます、長崎駅は!

 

購入データ

購入場所
長崎駅構内のお土産物売り場、長崎名品蔵にて購入。
購入日時
2017年10月18日、午後3時半に購入。
価格
1390円(税込み)

ラベル表示

f:id:tetsuyado:20191021194708g:plain

製造
膳菜家本店
長崎県長崎市平野町3-2

 

量も凄いし味も凄い、肉が好きな人は全員ノックアウトされます

長崎和牛網焼き弁当を開けてみます。まず真っ先に感じたのは、「中心部が盛り上がってないか?」です。こんな牛肉弁当は、初めて見ました。

f:id:tetsuyado:20191021194902g:plain

 

ほら、横から見るとご覧の通り。別にご飯が「上げ底」になっている訳ではなく、純粋にたくさんの牛肉が折り重なるように入れられていて、それで盛り上がった訳ですね。なんと贅沢な。

f:id:tetsuyado:20191021194929g:plain

 

見て下さい、この焼き色の最高な感じを。網目が食欲を喚起します。これはもう、食べずにはいられません。「絶対に美味いに決まっている」駅弁です。

f:id:tetsuyado:20191021194957g:plain

 

肉は、変に脂身が多い訳でなく、かといってパサパサしている訳でもなく、非常にバランスが取れていてどなたでも美味しく食べられると思います。香ばしい炭火の香りも漂い、冷めているのに牛の旨みをたっぷりと感じられます。ご飯がどんどん減っていきます。

f:id:tetsuyado:20191021195021g:plain

 

ライスは、普通の白ごはん。牛の焼肉に白いご飯は日本人だったら誰でも好きでしょうね。

f:id:tetsuyado:20191021195045g:plain

 

牛焼肉には、添えられた和風のタレをかけると、更に美味しく頂けます。

f:id:tetsuyado:20191021195109g:plain

 

副菜は、長崎ぶらぶら弁当にも入っているなますと、中華風の漬物、それに紅生姜です。牛肉の旨みを邪魔するようなものは一切無いので、長崎和牛に集中できるのが非常に良いです。

 完全に、口直し的なものだけであり、つい厚焼き玉子のような余計なものを入れたくなるところをグッと抑えて、ひたすら長崎和牛の網焼きに特化できています。

f:id:tetsuyado:20191021195202g:plain

 

こんな和牛の駅弁が存在したら、普通はかなり目立つのだと思いますが、特徴が際立つ駅弁が勢ぞろいしている長崎駅では、想像よりもずっと地味に売られていました。

 

 ですが、その味わいは豪華そのものです。買った時に特に何も期待していなかったため、食べた時の「落差」に仰天した次第です。肉好きな人全てを虜にするような長崎和牛網焼き弁当、ぜひ一度食べてみてください(^^♪