終売となった駅弁の記録 ~鉄宿別館~

既に販売が終了してしまった駅弁の記録を残します

こだわり焼肉弁当

こだわり焼肉弁当・・・日本一不味い、何がこだわった焼肉なのか?

所用で中国地方と名古屋地区を訪問する旅行の起点となる品川駅で購入したのが、JR東海パッセンジャーズの駅弁、こだわり焼肉弁当です。今回は、東海道新幹線ひかり号の車内で頂きました。

f:id:tetsuyado:20200629092345g:plain

 

JR東海パッセンジャーズの駅弁は、新幹線の改札口内に行かなければ手に入らないので、気軽に買う事が出来ません。東海道新幹線弁当や品川貝づくしを購入した時以来なので、1年ぶりの、JR東海の駅弁購入になりました。

 

駅弁としては初めて食べた合成加工肉、ポテトサラダはべちょべちょ

買うまではホームページを見たりして、いろいろと悩みまして、実際に新幹線の品川駅に入った後も、駅弁売り場の前で3,4分は思い悩みました。

が、結局のところ、特徴が際立つような駅弁が無かったので、だったら定番の味を購入して、駅弁屋さんとしてのクオリティを評価しやすい、焼肉弁当にしようと思った次第です。

 

まあでも、流石にここまで駅弁を食べつくす生活をしていると、開けた瞬間に、だいたいの想像がついてしまうのが恐ろしいですね。今回は、焼き肉の状態とポテトサラダを見た瞬間、「これはコンビニ弁当に近い味わいだろう」と予想して、まさしくその通りの結果になりました。

f:id:tetsuyado:20200629092605g:plain

 

【お品書き】

・ご飯 ・牛焼き肉(牛ハラミ加工成型肉) ・野菜の甘辛調味料和え ・ポテトサラダ ・玉子焼き ・もやしナムル ・らっきょう酢漬け ・大根ナムル ・オニオンフライ


コンビニ弁当の牛肉の方が脂でベタベタだったりするので、まだJR東海のこだわり焼肉弁当の方が上だとは思いますけど、ま、そんなに高い評価を下せるような代物ではありません。というか、牛肉が加工成型肉ってのだけで、テンションが落ちます。

ポテトサラダなんか、べちょべちょで箸で取るのに苦労するくらいですし。頑張って、焦がしオニオンなんかが焼肉の上に乗っかってますが、焼け石に水って感じですかね。

f:id:tetsuyado:20200629092705g:plain

 

という事で、なんとなく旅行気分の写真を撮ってはみたものの、満足には程遠い出来でありました。首都圏でここまで美味しくない焼き肉弁当は、NRE日本レストランエンタープライズの牛肉弁当以来でしょうか。業者さんの奮闘を祈ります。

f:id:tetsuyado:20200629092736g:plain

 

(2016年5月17日、品川駅で購入。1050円)