終売となった駅弁の記録 ~鉄宿別館~

既に販売が終了してしまった駅弁の記録を残します

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トルコ弁当

トルコ弁当・・・超珍しい海外系の駅弁、一度は食べておきたい パリのリヨン駅で売られている駅弁、パリリヨン弁当とパリ幕の内弁当を買おうと東京駅に立ち寄った際に、たまには別の駅弁売り場の「膳まい」でも覗いてみるかと行ってみたところ、偶然発見した…

ケバブ弁当

ケバブ弁当・・・トルコ関連の専門企業が制作する、変わり種駅弁 東京駅の駅弁売り場、「膳まい」。一風変わった駅弁を売っている事が多く、少し前にはトルコ弁当なる、非常に珍しい海外の味の駅弁を売っていました。 レアすぎる試みなので、長くは続かない…

バター醬油香るステーキ焼肉弁当

バター醬油香るステーキ焼肉弁当(八戸駅)・・・次に買う事は無いかな 一応、駅弁が大好きで年間数百個食べますし、買ったものは極力掲載します。しかし、美味しくない駅弁も相当数あり、正直、困惑する事も多いです。首都圏でも幅広く駅弁を販売をしておら…

二味いくら弁当

二味いくら弁当(八戸駅)・・・しょっぱすぎてその後、喉がカラカラに 北東北の三陸路を走る、東北エモーションという大人気のレストラン列車に乗りに行きました。その時に本八戸駅近くの八戸プラザホテルに宿泊して、客室から八戸線の鉄道を見ながら賞味し…

会津う米う米弁当

会津う米う米弁当(会津若松駅)・・・内容の割に値段が高いと不満な妻 尾瀬に登山に行くために、会津の山奥の桧枝岐村に宿泊しました。しかし、登山予定日に山頂部に厚い雲がかかっていたために、この日の登山をあきらめ、「会津鉄道に乗りに行きたい!!」…

博多・豚角丼

博多・豚角丼・・・豚の角煮と辛子明太子は、反則レベルの組み合わせだ! 東京駅の駅弁屋「祭」・・・最近、いつ行っても相当な混雑をしている駅弁売り場で、ここは首都圏の駅弁販売個所としては、最高峰に位置づけられると思います。 というのも、JR東日本…

小倉御弁当・響

小倉御弁当・響(小倉駅)・・・小倉駅限定、北九州の味を楽しめる駅弁 山陽新幹線に乗って、九州にやってきました。下車するのは小倉駅です。小倉駅の駅名板を見ると、JR九州エリアに入ったなと分かり、嬉しくなりますね。今回はこの小倉駅で、小倉駅限定販…

九州物語

九州物語(博多駅・小倉駅)・・・九州の食文化が1つの駅弁に凝縮 東京駅の大人気のスポット「駅弁屋祭」には、JR東日本管内だけでなく、遠く九州の駅弁まで並べられているのが非常に素晴らしいです。 この日、東京駅に寄る機会が有ったので、「何を買おうか…