終売となった駅弁の記録 ~鉄宿別館~

既に販売が終了してしまった駅弁の記録を残します

会津う米う米弁当

会津う米う米弁当(会津若松駅)・・・内容の割に値段が高いと不満な妻

 

尾瀬に登山に行くために、会津の山奥の桧枝岐村に宿泊しました。しかし、登山予定日に山頂部に厚い雲がかかっていたために、この日の登山をあきらめ、「会津鉄道に乗りに行きたい!!」と妻にわがままを言って、会津の鉄道旅行を楽しみました。

往復とも、AIZUマウントエクスプレスに乗車です。会津高原尾瀬口駅で、夫婦二人の会津若松駅までの往復乗車券を買い求めると、何と約8000円もして、かなりビックリでした・苦笑。

しかし20年以上ぶりの会津鉄道ですし(しかももう忘れちゃって前回の記憶はない)、頑張っている会津鉄道を応援したい気持ちの方が強いので、8000円を喜んでお支払いさせていただきました!キリッ<`ヘ´>

 

さて会津若松駅での最大の目的は、(と言ってもそれ以外の目的は無いんですけど)、普段訪問する機会が皆無に等しくて、東京でもまず売られる事の無い、会津若松駅の駅弁をゲットすることです。今回は、下記の赤い丸を付けた2つの駅弁を、購入させていただきました!

f:id:tetsuyado:20200108103640j:plain

 

さて1つ目、会津う米う米弁当です。お値段は1100円也。・・・案外高い値段なので、妻は相当に「美味い」駅弁だと思ったみたいです。見た感じは、かなり良い雰囲気ですね。(でも、駅弁の掛け紙の重要なところにシールをベッタリと貼るのは、どうなんでしょうか。。。)

f:id:tetsuyado:20200108103711j:plain


中身を実際に開封してみたところが、これです。

 

f:id:tetsuyado:20200108103800j:plain

 

正直なところ、お値段1100円なので、夫婦二人で「ん???」という感じになりました。おかずも、鶏のから揚げ、妙に長い卵焼き、里芋の磯部揚げ、おはぎ、等々です。超普通です。

じゃあ肝心の「お米」が相当に美味なんだろうという事で、パクッといっちゃったのですけど、・・・まあ私も食べさせていただきましたが、美味しいことは美味しいです。

マイタケ入りおにぎり、梅おにぎり、白ごまおにぎり、黒ごまおにぎりと。でも待てよ、と。いくらなんでもこの内容で1100円は高すぎだろう?というのが、経済観念に長けた主婦の考えです。

f:id:tetsuyado:20200108103850j:plain

 

実は、私がメインで食べさせていただいたもう一つの駅弁、「会津のおばあちゃん」も、1100円でした。でもこの駅弁は本当に美味しくて、リピートしたくなるほどでしたから、相当に落差がありました。

という事で、妻的には、会津うまいうまい弁当は、お値段が750円くらいだったら全然オッケー!との事です。でもねえ、確かに今回のは高すぎるとは思いましたが、新幹線の乗換駅でもない会津若松駅で、なんとか踏みとどまって駅弁を売ってくれていること自体に、拍手したい気持ちもあります。

会津のおばあちゃん弁当は実に美味でしたし、許してあげても良いんじゃないでしょうか? 今度また訪問する機会が有ったら、当然他の駅弁を食べさせていただきますね(^^♪

(2015年10月4日、会津若松駅で購入。1100円)