終売となった駅弁の記録 ~鉄宿別館~

既に販売が終了してしまった駅弁の記録を残します

2019-12-14から1日間の記事一覧

会津のおばあちゃん

会津のおばあちゃん(会津若松駅)・・・こんな素晴らしい駅弁、全国で売ってくれ! 会津鉄道に乗って会津若松駅まで行って購入した、会津若松駅の駅弁です。はるか昔の小学生時代、喜多方駅から上野駅まで、急行ばんだい号に乗って、喜多方か会津若松駅で鶏…

福島味づくし

福島味づくし(会津若松駅)・・・福島の魅力が凝縮した良心的な駅弁 福島県産会津若松駅。フルーティアふくしまに乗車したためにこの駅までやってきたわけですが、ここから首都圏に変えるのが一大問題です。引き返して郡山駅から東北新幹線に乗るのは芸がな…

会津蔵出弁当

会津蔵出弁当(会津若松駅)・・・これは見事!会津を代表する駅弁と言える フルーティアふくしまに乗車するために、1年ぶりに会津若松にやってきました。終点の会津若松駅に到着して、隙間時間を見つけて飯盛山とか重要文化財のさざえ堂等を見物して、あと…

伯養軒特製帆立釜めし

伯養軒特製帆立釜めし(青森駅)・・・小粒だがたくさん入った帆立に満足 昭和43年から続く、ロングセラーの駅弁があります。それが、青森の帆立釜めしです。青森県を旅した時にしか入手できない駅弁だと思っていたのですが、東京駅の駅弁屋祭で見かけたので…

とりめし

とりめし(野辺地駅・新青森駅)・・・素朴で味わい深い名作駅弁が販売終了 昭和27年に登場したという、青森県を代表する名物駅弁「野辺地とりめし」の販売が終了してしまいました。ご飯の上に鶏の照り煮や鶏そぼろなどを乗っけただけの、日本人の心に響く素…

逸杯辣星・いっぺえらっせい

逸杯辣星・いっぺえらっせい(青森駅)・・・ユニークなペーパークラフト付きの駅弁 北東北の青森県などを乗り鉄した時に購入したのが、要予約の駅弁、逸杯辣星(いっぺえらっせい)です。野辺地駅のとりめしと共に製造元の伯養軒に電話を入れ、青森駅ホーム…