終売となった駅弁の記録 ~鉄宿別館~

既に販売が終了してしまった駅弁の記録を残します

福島味づくし

福島味づくし(会津若松駅)・・・福島の魅力が凝縮した良心的な駅弁

 福島県会津若松駅フルーティアふくしまに乗車したためにこの駅までやってきたわけですが、ここから首都圏に変えるのが一大問題です。引き返して郡山駅から東北新幹線に乗るのは芸がないですし、かといって新潟まで行ってしまうと新潟から首都圏に戻るのがシンドイ。

となると会津鉄道野岩鉄道東武鬼怒川線を乗り継いで帰宅するしかありません。ちょうど去年、会津若松駅会津のおばあちゃんや会津う米う米弁当を食べたり、鬼怒川温泉ホテルに宿泊した時もそんなルートだったのですが、只見線が通過しにくくなった現在は、このルートしかありません。

f:id:tetsuyado:20191214110629g:plain

 

ところで今回、会津若松駅の改札を出てすぐに右奥に行ったところにある売店を覗くと、次のような駅弁が売られていました。去年購入した駅弁が無かったので、もしかしたら販売が無くなったのでしょうか。それともこの時間帯に売り切れていただけなのか?

f:id:tetsuyado:20191214105544g:plain

 

今回は迷いに迷って会津蔵出弁当と福島味づくしの2つをセレクトしました。駅弁を持って会津鉄道のホームに行ってみると、すぐ目の前に旧客列車が留置されていて、これを撮影する鉄道ファンで、かなり賑わっていました。皆さんも、駅弁を買ってくれると良いのですが・・・。

 

f:id:tetsuyado:20191214110751g:plain

 

会津鉄道の、まるで特急列車のごとく非常に快適なロマンスシートの車両に乗り込んで、福島味づくしを撮影しました。会津若松城がデザインされています。

 

f:id:tetsuyado:20191214110817g:plain

 

製造業者であるウェルネス伯養軒さんは、美味しい駅弁をいくつも作ってくださる業者さんなので、はじめてお目にかかる今回のお弁当、大変楽しみでした。

 

食べるだけでも、お酒と一緒でも、存分に楽しめる良心的な駅弁

 

会津鉄道が動き始めると同時に、福島味づくしを賞味させていただきました。やはり駅でお弁当を買って、車内でそれを頂く。旅の最高の贅沢です。会津鉄道のほどよい乗車率と、快適この上ない車両のせいで、余計に駅弁の旅が極上のものとなります。

 

今回は、この後に乗車する東武鉄道の車内で乾杯予定のため、ビールは我慢。それでも福島味づくしを開封すると、お酒のおつまみとなるようなおかずが満載で、軽く後悔しました。

f:id:tetsuyado:20191214110938g:plain

 

●お品書き

・茶飯 ・白飯 ・玉子焼き ・鶏ロールカツ ・鮭照り焼き ・煮物 ・鶏照り焼き ・切り干し大根煮 ・しめじ胡麻和え ・山菜五目煮 ・黄桃 ・蒲鉾 ・漬物など


茶飯に舞茸と枝豆を配したご飯です。単なる茶飯では味気ないですが、こうやって盛り付けると、見た目も味わいも変わります。

f:id:tetsuyado:20191214111046g:plain

 

目を見張るのが、おかずの種類の多さです。小分けにして少しずつ、沢山の種類が包まれていて嬉しい気分になります。作る方は大変でしょうが、手間暇かけて下さっただけの味わいが有ります。

メインのおかず以外、例えば切り干し大根やぜんまいの煮つけなど、福島県は基本的に山の国だなあという事を感じさせてくれるような副菜たちに、特に感心しました。

 

f:id:tetsuyado:20191214111119g:plain

 

大変美味しかった福島味づくし。今後もこのような良心的な駅弁を作り続けて頂きたいですね。と同時に、会津若松に立ち寄った際には、必ず駅弁を購入したいと思います。


(2016年9月24日、会津若松駅で購入。1050円)