終売となった駅弁の記録 ~鉄宿別館~

既に販売が終了してしまった駅弁の記録を残します

ぐでたま弁当・・・人気があるので、見かけたら買っておいたほうが良い

このポスターを見かけて以来、今まで上野駅で購入しようと思って、2回連続で購入を逃した悔しい駅弁が、このぐでたま弁当です。参考までに「ぐでたま」とは、サンリオのキャラクターで、みたまんま、「ぐで~~」っとして脱力してやる気ゼロ名感じが大好きなキャラなんですよね、私。

 

サンリオのぐでたま公式サイト

 

f:id:tetsuyado:20191120115134j:plain

 

今回、実はワタクシめが駅弁を買いに行ったわけではなくて、妻が子供を連れて上野動物園に行くと言ったので、先日カシオペアスイート・メゾネットタイプに乗車した時に購入できなくて地団駄を踏んだ、このぐでたま弁当とカシオペア弁当が売っていたら買ってきてくれとお願いしたものなのです。

 

16時近かったにもかかわらず、ラッキーな事に、「両方ゲット!」とLINEでメッセージが来たときは、小躍りしました・笑。さすがカシオペアのパブタイムに1時間も並んで一番乗りする女は違います。

f:id:tetsuyado:20191120115504j:plain

 

 

いや~、ぐでたま好きとしては、なんともたまらないデザインですね~~。食べる前から、やる気がなくなっていく感じです。いちおう駅弁だからか、駅員さんの帽子をかぶってたりするんですね。

f:id:tetsuyado:20191120115534j:plain

 

で、実際に中を開けたのが下の動画や写真になります。動画だとよく分かりますが、前回購入した、同じ膳まいが販売する北陸新幹線E7系弁当と中身がそっくりです。見比べてみてください。

 

f:id:tetsuyado:20191120115700j:plain

 

チキンライスと鶏肉とポテトフライとミックスベジタブルが一緒だと、ほとんど完全に一致という錯覚まで起こしましたが、細かい部分は違っているようですね。

 

なんか、目玉のような並べ方をしたゆで卵が、非常にいい味出しています。通常の駅弁とは違って、基本的に人をからかっているような雰囲気が、ぐでたまらしくて好ましいです・笑。

f:id:tetsuyado:20191120115739j:plain

 

味の方は北陸新幹線E7系弁当と似たり寄ったりです。ただし、今回のぐでたま弁当は、やや水っぽ過ぎるような気がしました。調理の問題かな? 

 

食べ終わって弁当を包んでいた紙の箱を捨てたら、中からこういうシールが出てきてビックリしました・笑。ファンにはうれしいサプライズですね。お弁当の容器も家庭に持ち帰って「ぐでたまお弁当箱」として何度も利用できますから、環境にも優しいお弁当です。

f:id:tetsuyado:20191120115827j:plain

 

(2015年9月3日、上野で購入。1250円)