終売となった駅弁の記録 ~鉄宿別館~

既に販売が終了してしまった駅弁の記録を残します

備中松山城 絵巻御膳

備中松山城 絵巻御膳(びっちゅうまつやまじょう えまきごぜん)地味だが美味いぞ!

自宅に居ながらにして購入した、岡山駅は三好野さんの作る駅弁が、備中松山城 絵巻御膳(びっちゅうまつやまじょう えまきごぜん)。同時梱包してもらったハローキティのお弁当がお遊び感覚ならば、備中松山城 絵巻御膳は本命として注文しました。

f:id:tetsuyado:20200707143404j:plain

 

この駅弁の第一印象は、全く中身も味も想像できない、という点。これは非常に注文しにくいなと感じました。観光地の備中松山城をネーミングに使うのは良いとして、絵巻御膳って何でしょうね?

懐石御膳をイメージしてしまうのですが、実態はどうなんでしょうか? 注文した時は画像で中身を閲覧していましたから当然知った上でしたけれども、半月ほど経ってから自宅に到着すると、一体何を頼んだのか忘れていましたから、「この駅弁て、何だ??」とはてなマークでした。

 

これが、備中松山城 絵巻御膳の中身だ

想像できない中身を、怖いもの見たさ?に開封してみたのが、こちらです。

f:id:tetsuyado:20200707143506j:plain

 (通販で購入したからでしょうか、具材が全体的に、下に寄ってしまっています)


鶏肉がメインの駅弁だったんですね。どうも、絵巻御膳という雅なネーミングと中身が一致していないように思われます。

ただ、ネーミングの違和感は別にしますと、この駅弁、相当美味いです。まず、メインディッシュの「備中森林鶏の柚子みそ焼き」は、これは絶品と言えるクラスです。大ぶりの鶏肉が二切れ入っているのが、少なすぎて不満に感じるくらい、美味しいです。

上記の写真では、鮎の甘露煮がレンコンの下敷きになってしまっています・笑。こんな小さな鮎は見たこと無いぞ、というくらいの小さな鮎の甘露煮です。これがまた、ご飯に合いました。

f:id:tetsuyado:20200707143539j:plain

 

上記、どうですかね。鶏の柚子みそ焼き。これに味付けめしの相性も、抜群ですね。写真をよく見ると、鶏肉からにじみ出たうまみ成分が固まっています。駅弁でこのクラスの鶏肉を味わえるというのは、非常に贅沢な気分にさせてくれる逸品だと思いました。

あ、食後のデザートに、高梁銘菓のゆべしを頂けまして、それもなかなかいい感じでした。


(2015年11月16日、通販で購入。1000円)・・・値段も手ごろでGOODです!