終売となった駅弁の記録 ~鉄宿別館~

既に販売が終了してしまった駅弁の記録を残します

ありがとう寝台特急カシオペア弁当

ありがとう寝台特急カシオペア弁当・・・駅弁を食べて寂しい気分になるのだ

寝台特急カシオペア号。・・・このページをご覧になる方々には何の関係も無い個人的な事ですが、わたしが今の妻と結婚で来たのは、このカシオペア号や、すでに廃止された寝台特急北斗星号、そしてはまなす号のおかげなんです。(関東-札幌間の遠距離恋愛だった)

結婚の経緯などはどうでも良い事ですし、それこそ読者さんには無関係なので省略しますが、今まで北斗星やらカシオペアに、妻と乗車したりした時の記録も、下記に記しておきます。こんな列車だったのね、というような昔を参考にする際に、見て頂ければと思います。

カシオペアスイート・メゾネットタイプ乗車体験談(2015年)
カシオペアデラックス乗車体験談(2015年)
カシオペアツイン平屋タイプ(2012年)
急行はまなす「B寝台」乗車体験談(2012年)

臨時北斗星の乗車記・ソロ上段(2015年)
北斗星B寝台個室「ソロ」上段の乗車体験談(2013年)
北斗星「ロイヤル」彼女とデート乗車体験談(2013年)
北斗星「ソロ」下段(2013年)


さてそんな青函連絡寝台特急が完全廃止になるなど、私には完全に想定外でした。ここ数日妻と二人、「寂しいことになったね」と話しをしております。

が、ありがとう寝台特急北斗星記念弁当(NRE製・上野駅)、寝台特急北斗星記念弁当(臨時北斗星廃止時)、ありがとう寝台特急北斗星記念弁当(札幌駅)と同様、カシオペアでも記念駅弁が売られるはずだなと思いだして、東京出張で東横イン鶴見駅東口に宿泊した翌日、わざわざ上野駅に立ち寄って、仕入れてきました。

 

f:id:tetsuyado:20190407100413j:plain

 

いや~、やはり限定駅弁、しかも大好きなカシオペア号の駅弁を見ると、かなり気分が高まりますね・笑。切ない思いも吹き飛んで、一刻も早く食べたい気分になります。

今回購入したのは、カシオペア号が発着する上野駅13番線近く(上野駅中央改札口を入ったすぐ目の前)の駅弁売り場です。のちほど同じ上野駅の3階にある「駅弁屋匠」のほうが、たくさん置いてありましたね。

 

f:id:tetsuyado:20190407100509j:plain

 

上の写真を見ると、パンダの絵の出ている「上野弁当」をそういや食べたこと無かったなと思いました。こんど、買ってこないと。

 

 

 ああ、全て終わっっちゃったな・・・・・

 

上野駅で購入して、自宅に帰って真っ先に開けてみた動画がこちらです。あまりに慌ててたので、ありがとう寝台特急カシオペア記念弁当の開封前の写真を撮り忘れました・汗。

 

 

写真で見ると、高級幕の内弁当ですかね。NREの幕の内弁当の上位バージョンと言ったところでしょうが、実際は寝台特急カシオペアの中で提供されている料理がメインです。

カシオペア懐石御膳をルームサービスで食べた時のページとか、あるいはカシオペアスペシャル弁当のページを見て頂くと、何となく似ているなと感じます。

 

f:id:tetsuyado:20190407100649j:plain

 

f:id:tetsuyado:20190407100711j:plain

 

今回このカシオペア記念弁当、お昼に頂いたのですが、寝台特急カシオペアの最後という事もあって、ビールや日本酒を飲みながら、やや感傷的になりながら頂きました。(そういや、北斗星ラベル日本酒みたいに、カシオペアラベルのお酒とかあるのかな?)

 

f:id:tetsuyado:20190407100737j:plain

 

味については何の問題もないので、美味しく完食いたしました。ただし、ありがとう寝台特急カシオペア記念弁当を食べ終わると、何とも言えない寂しさに満ち溢れましたね。

だって、寝台特急カシオペアももう終わりだし、ありがとう寝台特急カシオペア記念弁当だって、21日までの期間限定で二度と食べる事が出来ないのですから!!

 

私がありがとう寝台特急カシオペア記念弁当を購入した時、まだ下記のようにカシオペア関連グッズの販売が行われていました。21日までとなっていますが、期間が終了した後も、当分売っているかもしれませんね。

 

ブームの熱狂が過ぎ去って、上野駅が静かになる22日以降、しんみりまったりと、上野駅を散策して、また思い出に浸りたいなと思います。

 

f:id:tetsuyado:20190407100830j:plain

 

あ、なお、同じく上野駅にあるマイナーな駅弁売り場、膳まいの売り場でも、別のカシオペア弁当が売られています。味は大した事ありませんが・笑、お値段が安い事、そしてユニークな外観もあって、かなりの人気です。見かけたら、すぐに購入しておいた方が良いですね。いつまで売られるのか分かりませんし。

 

f:id:tetsuyado:20190407100911j:plain

 

(2016年3月20日上野駅で購入。1250円)

 

上野駅周辺の、鉄道の見えるホテル

上野駅付近の鉄道の見えるホテルといえば、CANDEO HOTELS(カンデオホテルズ)上野公園になります(最寄り駅は鶯谷駅)。このホテルに宿泊すると、上野駅を出発、または到着する、臨時北斗星カシオペアをトレインビューする事ができましたが、今となっては過去の思い出です。

なお、上野駅では同じくホテル23上野というのもあるのですが、こちらは鉄道の見え方も含めて、超絶最悪なホテルですから、絶対に泊まってはいけません・笑。