終売となった駅弁の記録 ~鉄宿別館~

既に販売が終了してしまった駅弁の記録を残します

砦飯・鳥飯弁当

砦飯・鳥飯弁当・・・まさか長野原草津口駅に駅弁が有ったとは!!!!

 注:2018年現在、販売終了となっています。

 

八ッ場(やんば)ダム工事に伴って、風光明媚な吾妻線の核心部分が、無味乾燥なトンネルばかりの新線に付け替えられています。とうぜん新しい線路なので、JR全線の完乗を目指す自分としては、乗りに行かない訳には参りません。

 

という事で、おそらく20年ぶりくらいの吾妻線の旅をしました。20年で自分を取り巻く様々な環境が猛烈に変わって、吾妻線も大いに変わって、今回の旅はけっこう戸惑いました・笑。下記は長野原草津口駅

 

f:id:tetsuyado:20190608131906j:plain

 

長野原草津口駅に駅弁が存在して、大いに驚く

新線区間を乗って、折り返しの30分を駅のキヨスクを眺めていたりしたところ、腰が抜けるほど驚いたのが、長野原草津口駅の駅弁でした。全くノーマークでしたので、大いに困惑しましたよ。だって、特急草津号の中でハローキティのだるま弁当を食べるつもりで、持参してきたくらいですから・笑。

 

f:id:tetsuyado:20190608132202j:plain

 

キヨスクのすぐ右側に、こうやって駅弁コーナーがあるんですよ。今回購入した砦飯・鳥飯弁当以外に、おこわ弁当(温かい状態でした!)と、上州牛すきやき弁当の表記が!!

 

f:id:tetsuyado:20190608132304j:plain

 

f:id:tetsuyado:20190608132324j:plain

 

f:id:tetsuyado:20190608132341j:plain

 

もう、どう考えても上州牛すきやき弁当だ!と思って、キヨスクのおばちゃんに聞いてみたところ、「本日は売り切れ」との事。って、まだ午前中なんですけどね!

 

聞いてみると、今日は3つしか仕入れなかったといっています。どういう意味尋ねてみると、「翌日分をアタシが前日の午後3時までに発注する」との事で、それが売れてしまったらもう、当日には入荷しないそうです。

 

じゃあ予約できるのかと聞いたら、「キヨスク以外では売ってません(キッパリ!)」との事で、どうにもならないようです。という事は、この駅弁を食おうと思ったら、長野原草津口駅までに朝の九時くらいに行かなきゃならんという事で、実に困った状況です・笑。

 

おばちゃんの説明が本当なのかどうか、こんど製造元の浅間酒造さんに電話を入れて、聞いてみたいと思います。だって、当ページ最後に掲載しているホームページに、上州牛すきやき弁当が掲載されていますからね。(が、鳥飯弁当やおこわ弁当の掲載は無い・・・)

 

さて、さんざん迷いに迷ったあげく、ここで買わなかったら一生後悔するぞと思って、砦飯・鳥飯弁当を買いましたよ。そして、長野原草津口から埼玉の自宅まで、セルフデリバリーです・笑。

 

f:id:tetsuyado:20190608132440j:plain

 

見聞きしたこともないので、実際にこの駅弁、どう言う中身なのか、想像つきませんでした。開けてみたところは、下の動画に記しましたので、ご覧になってください。

 

 

写真に撮ると、こんな感じ。コンビニ弁当みたいですね。

 

f:id:tetsuyado:20190608132535j:plain

 

味の方は、650円ですから、知れたようなものです。あさまの特製鶏弁当と銘打っておりますが、同じ群馬県には高崎弁当さんの超名物駅弁、「鶏めし弁当」がありますし、その味わいを覚えていますから、超絶に分が悪いです。(おまけに鶏めし弁当の中身を入れただけのような、キティちゃん弁当を食べてますしね)

 

唯一、シコシコとしてゴムのような触感が、なんともユニークだなとおもいました。まだまだ改善の余地は大いにあると思いますが、ここを訪れるような事があれば、絶対に駅弁を購入して、応援してあげたいと思います。次回、上州牛すきやき弁当とおこわ弁当を、必ず買うぞ!

 

f:id:tetsuyado:20190608132606j:plain

 

(2015年10月24日、長野原草津口駅で購入。650円)